こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

パリには、沢山のチョコレート屋さんがあり、チョコレート好きの私には、迷ってしまいますが、一番好きなのが、ジャック・ジュナンです。

本店のマレ地区の方には、随分前から行っていました。昔は中にカフェがあって、お茶も出来たんですが、コロナ後には、無くなりました。

 

如何にも職人という感じのジャック・ジュナン氏のチョコレートに対する真摯な取り組みが感じられるような方ですよね。

彼の作り出す物は、チョコレートだけでなく、フルーツゼリーにしてもキャラメルにしても愛情たっぷりの美味しさを感じますよね。 ( ´艸`)

 

 

今回は、ボン マルシェの近くに行ってきました。

 

もうすぐ復活祭ですので、パリは、復活祭の特別なチョコレートが店頭に沢山ならんでいます。

このジャック・ジュナンも同様で、可愛らしいチョコレートが並んでいました!

 

 

 

 

 

 

本物の卵の殻を利用して作ったチョコレート! 

 

ここの宝石のようなチョコレートはとても美味しいです。

 

マンゴのキャラメルも好きですが、下記のフルーツゼリーが、本物のフルーツ以上に濃厚で、大好きです。

色々なフルーツがありますが、日本では珍しいリュバブも甘すっぱくて美味しかったです。

 

色々ミックスにして貰うと良いですね。

 

2024年今年の復活祭は、3月31日㈰です。

満月の次の最初の日曜日ですので、日にちは毎年変わります。

復活祭=イースターの歴史は旧約聖書にまでさかのぼるようです。当時のヘブライ人はエジプトで奴隷でした。モーセは神の指示に従って彼らをエジプトから導きました。それは3000年以上前に行われた最初のユダヤ人の過越祭(イスラエル人が隷属から解放され、エジプトを脱出したことを祝うユダヤ教の休日)だったんですね。

 

そして、パリは、2024年度の今年は、3月31日にサマータイムに変わります。

3月30日の朝2時に時計の針を3時に、1時間進ませて下さい。

いつも8時に起きている方は、冬時間の7時に起きる事になりますので、睡眠時間が1時間少なくなりますね。 ( ´艸`)

待ち合わせ時間には、充分ご注意下さいね。

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓