こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

サンジェルマン・デ・プレと言うと、シンボルにもなっているLes Deux Magots レ・ドゥ・マゴのカフェ。

下記は、サンジェルマン・デ・プレ教会。

 

私のパリ生活もここから始まりました。 ( ´艸`)

 

 

 

1885年からある古いカフェです。

このカフェの由来になったのが、下記の2人のマゴさんの置物ですね。

ここがカフェになる前の1873 年から 1885 年までは、シルクの下着屋さんだったそうで、その時の看板だったそうです。

それにしても19世紀に、シルクの下着を身に着けていたパリジェンヌは、お洒落ですね!

 

このカフェは、映画にも使われたり、ピカソやフェルナン・レジェ等の画家や芸術家、小説家、哲学者等文化人や有名人達が来ていたカフェでした。

 

昔は、このカフェで、良くカール・ラガーフェルド(シャネルのデザイナーで近年他界)を見かけました。

当時のカール・ラガーフェルドは、このカフェの近くに住んでいたようで、日曜日の朝には、ロールスロイスのお抱え運転手でカフェの前にやってきて、キヨスクで新聞を買って、このカフェで朝食を取っていた事を思い出しました。 帰りは散歩がてら、歩いて帰っていました。

あまりにも毎日曜日に見かけたので、良く覚えています。 ( ´艸`)

 

他にも色々な人々が来ていて、面白いカフェでしたが、今は、年に数回行く程度・・・( ´艸`)

 

 

テラスは、いつも満員ですが、店内は、席があります。 ( ´艸`)

 

 

ワインを飲みながら、女性同士でおしゃべりするのもパリらしい・・・ ( ´艸`)

 

でも・・・

ここのホット チョコレートは、昔ながらの作り方でとても美味しいので、おススメですよ~。

( ´艸`)

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓