こんにちは。 ノートルパリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

パリの朝市で、パリ最大は、日曜日に行われる朝市ですが、他にも色々な場所で行われています。

 

今の3月の時期、どんな物が並んでいるでしょうか?  ( ´艸`)

 

未だシーズンには、ちょっと早いですが、いちごが沢山並んでしました!

日本の白いいちごをフランスのTVニュースでも取り上げていましたが、いちごは赤い方が私の場合には、食欲をそそられます。 ( ´艸`)

3月になり、私も既に食べました! ( ´艸`)

 

トマトも色々な色が出回るようになりました。

 

ブラックトマトも甘くて美味しいですよ。

 

ホワイトアスパラももう早々と出回り始めました。

シーズンは、5月位ですね。 やはり、フランス産の最盛期の太いタイプが美味しいので、その時期になると、毎週のように、買います。 

ちなみに、下記のホワイトアスパラの上にのっているのが、生のモリ―ユ茸です。普通は乾燥が多いです。特にしいたけと同じように、乾燥を水で戻すと香りのよいダシになるので、それでソースを作るようです。

 

グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、ヴァイオレットアスパラもあります。

しいたけは、SHITAKEで売っていますよ。 ( ´艸`)

 

フヌイユ=フェンネル=ウイキョウ。 生でサラダも良いですが、我が家は、4等分に切って、バターたっぷりで、少しレモン汁とお砂糖をふって、蓋をして、ブレゼ=蒸し焼きにしています。

お魚のつけあわせになります。 ちなみに、お肉には付け合わせません。

 

根セロリ。 千切りに切って、レモン汁をふって、マヨネーズで合わせて、前菜のサラダにします。 ポトフ―の煮込みに加えても良いですね。

 

ピッサンリ=たんぽぽの葉っぱ。

これはサラダにして、上に、焼いたベーコンとウッフ ポッシェ=ポーチド エッグを乗せて、フレンチドレッシングで頂きます。卵の黄身がとろとろで、この葉っぱと良く合いますよ。

 

市場にエスカルゴも売っていますので、自宅でオーヴンで焼くだけです。

 

こちらは、北アフリカ産のナツメヤシの干した実。 お味は、柿の干した物のような感じ。甘いですよ。 ( ´艸`)

 

 

ハチミツもあります。 ラベンダーのハチミツが美味しそう♡ お土産にも良いですね。

 

左の洋ナシと右のりんご?の間にあるのが、 ルバーブです。 ちょっとすっぱくて、ケーキに使います。 日本でも軽井沢とかで作っているとか?

 

他にもパン屋さん、チーズ屋さん、お魚屋さん、お肉屋さん、お花屋さんがあって楽しいですよ。こんな朝市にも解説付きでご案内しています。 ( ´艸`)

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓