こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

下記の絵画、美しいと思いませんか? ( ´艸`)

このミューズ達やアルテミスらしき女神・・・  実に私好みです。 ( ´艸`)

 

 

この絵画は、実は、天井のフレスコ画なんですよ。 ( ´艸`)

 

ここは歴史的建造物として分類されています。このフレスコ画の天井、シャンデリア、塗装された天井、金メッキの装飾・・・ まるで宮殿です。 ( ´艸`)

 

実はここは、カフェレストランなんですよ。 ( ´艸`)

 

 

15時からは、テイータイムになりますので、空いています。

 

高級店ではありませんので、 イスとテーブルが、チープです。 ( ´艸`)

 

今回は、ランチでは無く、お茶に来ました。

お茶というか・・・ 休憩・・・ 友人とお勉強の一休み ( ´艸`) 

 

このレストラン カフェの名前は、『LE RESTAURANT =オルセー美術館レストラン』 と言います。 ( ´艸`)

 

1810年に建てられたパレ・ドルセー=オルセー宮殿(最初は外務省の予定が国務院になる)でした。その後、1900年の万国博覧会用に、駅にするのです。 

それが、1986年に、国立美術館として開館したのです。

どんどんと用途が変化する建物・・・ ( ´艸`)

 

その駅が複合施設になっていたので、ホテルやダンスホールもあったようです。 

このオルセー美術館レストランは、当時のダンスホールだった所だとか・・・

要は、パレ・ドルセー=オルセー宮殿の名残りです。

ガブリエル フェリエとバンジャマン コンスタンによるフレスコ画を楽しみながらランチ 又は お茶出来ます。 ( ´艸`)

 

 

又、オルセー美術館には、他にも下記のカフェレストランがあります。

 

CAFE CAMPANA=カフェ カンパナ

 

CAFE DE LA GARE=カフェ・ド・ラ・ギャール

 

さて、あなたは、どこのカフェがお好き? 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓