こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

今月のパリは、どんよりと曇っていたり、雨が多かったり、急に寒くなったりと、地球全体の異常気象を感じ、疲れやすい時期でした。

それで、気分転換も含めて、久しぶりにアマム=アラブ式スチームサウナに行ってきました。

 

リゾート地のホテルのスパとかにもアマムはあるので、ホテル宿泊した際に利用する事があったのですが、今回は、パリ市内の女性専門のアマムに気分転換で行ってきましたので、こういう所もあるという事でご紹介。

 

本当は、ニースのホテルにもあったので、行こうかと思っていて、行きそびれました。。。

ニースのホテルの場合には、予約するとプライベートで、自分だけ又はファミリーだけのアマムとサウナの時間をキープできるシステムでした。これが、本当は一番良いです。

 

アマムは、モロッコのマラケッシュのホテルに滞在した際に、ホテルのSPAにて、エステ、ゴマージュ、マッサージ、アマム、サウナ、プールと本場のアマムをフル活用してから、利用するようになりました。 ( ´艸`)

 

◇ アマムとは?

ムーア風お風呂とかトルコ式お風呂と言う紀元前のローマ浴場に起源を持つ蒸気サウナの事です。 この蒸気サウナの施設を持つ場所自体もアマムと呼ばれます。

モロッコ、アルジェリアを中心に発展していったようで、ギリシャやフランスやトルコにもあるようです。

 

 

下記は、ドミニック・アングルの『トルコ風呂』ですね。 昔の状態が描かれています。

もっとも現在は、こんなに混雑していませんし、充分な距離がありますよ~。 ( ´艸`)

 

◇ アマムの効用

*気管支のつまりの解消

*血液の循環を促進

*リラックス効果

*筋肉痛緩和

*不眠症改善

などだそうです。

 

 

パリにも、数件あるようですが・・・ あまりにもファミリアル過ぎるのも・・・

パリのモスケにも1度試しに行った事がありましたが・・・ 流石に、アラブ女性が多くて・・・ あせる

 

そうなると、安心していけそうな場所は、2件。 6区 又は マレ地区。

マレ地区の方が、フランス人が多いのかも?と、思いながら、今回は、6区にあるアマム パシャに行ってきました。ここは、女性専用アマムなので、清潔面でも安心。

評価も5点中4,7で、高評価でした。

 

 

入り口は、簡単なアラブ料理が食べれるようになっていました。お茶も出来るようです。

 

ランチ後の時間帯でしたので、お食事されている人が少なかったです。

 

天井もランプもアラブ装飾です。 ( ´艸`)

 

入り口で、入場料等を払います。

私は、ゴマージュセット。 友人は、泥パックセット。

他に、海藻パックとかマッサージとか、エステ等色々あるようです。

 

『ようこそ』という事で、お茶が出てきました。

 

下記の奥が、アマムになっています。 写真禁止。

 

バスロープとタオルとスリッパがロッカーの中に入っていて、貸して貰えます。

 

下記がロッカー。 ここもアラブの世界。 ( ´艸`)

 

ここからは、写真禁止ですので、アマム パッシャさんのホームぺージの写真からご紹介。

 

 

こちらのお店は、水着を着用されている方が多かったので、多分、北欧の外人が多い印象でした。 特に、ワンピース型水着は、北欧のサウナ好きの民族達が着ています。( ´艸`)

基本的に、フランス人の場合には、何もつけないか、ビキニの下だけという人が多いです。

理由は、コートダジュールの海岸に夏にヴァカンスに行くと分かります。ほとんどのフランス人は、トップレスですから・・・ ( ´艸`)  

パラオを巻いている人もいますよ。 私もこういう場所では便利なパラオを持参しています。

 

サウナ室

 

小型プール。 ジャグジーも有りました。

サウナに入った後とか、アマムに入った後に、生温い水にて体を冷やすのに適しています。

 

下記が、アマム=スチームサウナ。 

写真用の下記と異なり、実際は、一寸先が見えない位ミスト=スチームが出ていて、これが、アマムに皆さんが通う一番の目玉。

この日は、ユーカリの香りがして、ブルー系のライトがついていて、一番リラックス出来る状態でした。 サウナのように乾燥していないので、ユーカリの香りの暑い蒸気を吸う事で体の芯から温まります。 真冬に適しています。 

 

最後に、こういう下記のような休憩室で、マッサージや顔のエステをやっている方もいましたが・・・ 

お顔のエステは、こういう場所では無く、ゲラン等ちゃんとした場所で受けましょう。 

 

結果

アラブ方面から始まっているので、アマム=スチームサウナはおススメしますが、他は、あまりおススメしません。

今回の全身ゴマージュは荒くて・・・ ( ´艸`)

全身泥パックの方は、最後は、自分で泥を洗い落としたとか・・・ ( ´艸`)

まあ、ホテルと異なり、お値段もリーズナブルですから、やむを得ないですね。

 

全身泥パックや全身海藻パックは、ノルマンディーやブルターニュのタラソテラピーがおススメですよ。

 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓