こんにちは。 ノートル パリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

前のブログにて、下記の空港のお忘れ物のお話を記載しました。その続き。

 

 

ブログに記載したのは、ロストセンターに出向いた日でしたが、 実際のお忘れ物をした日は、9月15日です。

日本にご到着後にご連絡を頂いたので、お忘れ物の申告日は、9月16日でした。

 

前回のブログから、2回、ロストセンターに出向きましたので、合計3回行きました。

 

 

2回目

いつもドアには、進入禁止のマークが貼られていて、落とし物は、サイトで行って下さいと記載されていますので、このロストセンターは、進入禁止とはわかっているのですが・・・

 

落とし物は、サイトで行って下さいと記載あり。

 

前回と同じように、出入りする人を待って、中に侵入・・・

所が、今回は、警備員のおじさんらしき人が、偶然に来たので、進入禁止という事で、すっごい剣幕で、怒り、怒鳴り散らし、いくら説明しても埒があかない・・・

 

怖くって、私も思わず、写真をパチリと撮ってしまいました! ( ´艸`)

横で、私達の言い合いを知らん顔して靴紐を結んでいた黒人さんは、関わりたくない・・・という感じで、出ていきました。 ( ´艸`)

 

最終的に、私がこれ以上警備員のおじさんとの会話を拒否したので、彼も出ていきました。

最後に、メルシー ムウシュー デーザーグレアブル!と、お礼だけ申しておきました。( ´艸`)

 

こんな嫌な思いをしましたが、窓口で何か手がかりを・・・

所が、この日は、臨時にお休みでした。 ここに出入りしている他の人で怒るような人はいません。 皆さん、とても親切です。 何人かの人達に聞いて分かりました。 

が、この日は臨時休業との事。前回の親切な女性の名前を聞いておくべきでした。。。

 

3回目

日曜日で、お休みだろうと、たかをくくっていましたが。。。

開いていました!

誰か人がいたのです!

よって、進入禁止にも関わらず前回の2回のように、人を待って侵入。 ( ´艸`)

 

やっと、窓口の女性と話し合いが出来ましたが、今回の女性は、忘れ物を見に行ってはくれません。

しかし、見つかった場合に必要な書類を聞いたら、親切に教えてくれました。

下記の書類が必要。 まあ、当然の内容ですので、事前にある程度想像していました。

 

①私の身分証明書

②落とし物申告番号とメールに記載のアポイント番号 ( これらは私サイドで準備可)

 

③PC持ち主のパスポートコピー

④委任状。PC持ち主から私にPC2台 (各種のセリ番号も記載要)貰ってきて貰うという事と、その委任状の最後には、パスポートと同じサイン要。

(こういう委任状はフランスでは当たり前)

落とし物した後に乗った飛行機のチケットコピーまたは予約コピーがあると尚良し

 

最終的には、本日、ロストセンターからメールが来ました。

 

マダム ノートル パリ

本日迄の段階で、お探しの物は見つかりませんでした。

今後15日後までに見つかったら、再度ご連絡を差し上げます。

尚、この期間を過ぎると、残念ながらご要望に応じることができなくなります。

ロストセンターより。

返信不可能メール

 

 

結果

落とし物申告して、約1か月間は保管してくれ、その間に、見つかっても見つからなくても連絡は来ます。

但し、私のようにロストセンターに行っても無駄ですので、メールを待つしかありません。

 

又、他の旅行者の方が落とし物を自分の物のように持って行ってしまうリスクもありますので、簡単には、見つかりませんね。

 

繁忙期の今、仕事と並行しての人助け。。。

正直、疲れ過ぎて、5歳ほど年をとった感じです・・・ ( ´艸`)

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクト↓↓

https://notreparis75.wixsite.com/notreparis/about-3