こんにちは。 ノートルパリです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日は、スト日+デモ日でした。

80%以上の日本人の旅行者が宿泊されるオペラ界隈ですと、ストでも無人運転のメトロ1号線と14番線が使えるので、若干の移動も出来ますし、私もホテルに行くのにあまり困りません。

お客様も歩いて行ける場所に急遽観光場所の変更が出来ます。

 

 

これが、違う場所ですと、結構大変です。

メトロ駅は、この通り・・・

 

次に行ったメトロ駅も同様でした。

 

道路は、場所によっては、封鎖されていました。

こうなると、タクシーもウーバーも来ません! 来る事が出来なくなりますので、こういう日は、歩いて行ける場所に観光に行くに限ります。

よって、おススメのホテルは、オペラ界隈です。

 

 

時間帯や場所によっては、機動隊もいました。 当然、タクシーもウーバーも入れません。

 

 

 

昨日のデモは、place de la Republiqueを14時に出発で、boulevard Voltaireを通り、place de la Nationという事でしたので、マレ地区やバスチーユ方面のお客様にはご不便でした。

こういう情報は、1~2日前にならないと分かりません。

 

 

3月23日に行われた9回目のデモでは、パリで警察とデモ隊が衝突し、ごみに放火し、903件が燃えたそうです。 又、デモ最終のオペラ座前では商店が放火されたりして、大変でした。

 

黒い服にマスクやヘルメットを着用した過激派グループ「ブラック・ブロック(Black Bloc)」という壊し屋がデモに交じって犯罪を犯していますので、デモには近づかないように。

急に新しい法律が出来て、このブラック・ブロック達を取り締まる為に、顔を隠してデモに参加は禁止になりました。

 

 

 

下記は、デモ隊。何かを燃やしていますので、危険です。

 

 

 

 

 

 

ストでも朝夕のラッシュ時には、線によっては、若干動きます。

しかし・・・メトロ内は、超満員・・・

お仕事をしている一般人は皆、超お疲れの日でした・・・ (´;ω;`)

 

万が一のスト・デモ日も状況をお客様にお伝えし、最善を尽くします。

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓