こんにちは。ノートルパリです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は、プライヴェートでアンティーク好きの友人キャロリーヌとショッピング。

 

素敵なアンティーク時計を見つけたので、思わず購入してしまいました。 ( ´艸`)

 

キャロリーヌの地下のアトリエに持って行き、今月末にイギリスからパリに来るヤンに、大理石のお掃除とゴールドのブロンズ像の部分的な修復と、時計の修復をお願いする事にしました。

下記の修復をしたので、私の時計の修復はカンタンと思います。( ´艸`)

 

 

ヤンは、チャールズ皇太子が今月末にヴェルサイユ宮殿に行くので、ヤンもヴェルサイユ宮殿から招待状が届いたとかで、その目的の為にパリにやってくるのです。

 

 

この時計は、大理石の台が凄く重くて、運ぶのが大変でした。

 

 

グリーンの大理石には、LA LUNE PAR ANFRIE と、彫刻家の名前が記載されています。

 

実は、これは、『月』 のテーマで、シャルル アンフリーという19世紀の彫刻家(1833~1905)が作ったナポレオン スタイルの彫刻付き時計なのです。

彫刻のテーマ『月』というのは、大好きなアルテミスを思い出します。

 

『月』 と 『大地』 と2つのテーマから当時作ったようです。

『大地』のテーマは、下記の茶系の大理石で、お値段は、2000€=30万円だとか。。。

 

『月』のテーマの時計をたまたま偶然に見つけて、即購入しました。150年ほど前の物ですので、修復が必要です。 手間がかかりますが。。。 ( ´艸`)

 

この『月』のテーマで、ブロンズ像だけも存在しているようです。

 

 

今日は、アンティークショップに行ったら、偶然にも昨日ブログで書いた、アンティークの椅子=リール(竪琴)の椅子も見つけたので、6個セットでしたが、まとめて買う事にしました! 

嬉しい~♡ ( ´艸`)  

 

火曜日に配達してくれるというので、とっても楽しみ~ ♪

 

良い子にしていると、たまに神様よりこんな素敵な日をプレゼントして貰えるのねえ~。( ´艸`)

今日は、キャロリーヌにも羨ましがられるとってもラッキーな1日でした。 ( ´艸`)

1年に1度あるかないかの運の良い日、神様に感謝♡ 

 

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリへのコンタクトは下記↓↓