こんにちは。 ノートルパリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

パリのシャルルドゴール空港は、とても広いです。

日本からパリにANAでいらっしゃる方は、コロナ特別期間を省いて、通常はターミナル1。

日本からJAL 又は エアーフランスでいらっしゃる方は、通常は、ターミナル2E多いです。

よって、ターミナル3には、なかなか行く機会が無いかも知れませんね。

一番最後に出来たターミナルです。

 

◇CDG空港のターミナル


ターミナル 1 (ANA)
ターミナル 2A  ⇔ ターミナル 2B
ターミナル 2C  ⇔ ターミナル 2D
ターミナル 2E  ⇔ ターミナル 2F (JALやエアーフランス)
ターミナル 2G
ターミナル 3 

 

 

 

今回は、このターミナル3からスペインに行かれたお客様がいらっしゃったので、久しぶりにターミナル3に行ってきました。

 

◇ ターミナル3

 

ターミナル3は、一番小さなターミナルです。

しかもコロナ時期はずっと閉鎖されていました。2022年5月上旬に、やっと再びオープンしたのです。

 

下記は、左側のチェックインカウンター。 他に右側のチェックインカウンターと2か所のみ。

 

2つのチェックインカウンターの間には、下記のショップしかありません。

左のキヨスクには、本の他に、お菓子やコーヒーやパン等色々売っています。

右のサンドウィッチ屋ポールでは、朝食やランチが取れるテーブルとイスがあります。

 

待合室は、中央のここだけです。 ( ´艸`)

 

下記の左中央は、出口です。( ´艸`)

凄く小さいターミナル3です。

 

 ターミナル1に隣接するこのターミナル3は、チャーター便や格安航空会社のフライトに対応することを目的としています。さらに、ターミナル3付近にはヘリコプター専用エリアがあります。

 

ターミナル3を出た所の建物。なんと小さいのでしょうか。まるで、駅並みですかね?( ´艸`)

 

何も無い・・・

 

道路を渡った所がパーキング。

 

 

◇ターミナル3の搭乗ゲート
*国際ゾーンの飛行機へのアクセスは搭乗ゲート 1 ~ 6 からです。

*シェンゲン圏の飛行機へのアクセスは搭乗ゲート 9 ~ 12 からです。

 (シェンゲン圏とは、シェンゲン協定に加盟しているヨーロッパの中の27の国の事です。)

 

 非常にシンプルで分かりやすいですね。( ´艸`)

 

◇ターミナル3への行き方 又は 移動方法

ターミナル3には、パリからタクシーで行かれる事をおススメしています。

 

ターミナル 3 から移動したい場合、或いは、他のターミナルからターミナル3に移動したい場合には、すぐ隣にあるターミナル 1に行って下さい。2 つのターミナルは、400 メートル未満の歩行者用通路で結ばれています。

 

ターミナル3に降りて、タクシーがいない場合には、ターミナル1に移動して下さい。

又、ターミナル3からパリにバスで行きたい場合には、ターミナル1方面に2~3分歩けば、オペラ行のロワシーバスの発着場があります。

 

 

フランス国内への移動は、ほとんどがパリの西にあるオルリー空港です。

オルリー空港からは、近い海外にも飛んでいます。

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルへのコンタクトは下記から↓↓