こんにちは。 ノートルパリです。 ご訪問頂きありがとうございます。

 

パリシャルルドゴール空港=CDG空港に、お客様をお出迎えもしております。

初めてのパリや慣れないパリで日本人女性が空港で待っているのは大変安心出来るかと思います。

その後、タクシーでホテルまで向かいます。

 

今回もCDG空港お出迎えとお見送り+観光案内と何日間かのお申込みを頂いておりましたので、CDG空港に行ってきました。

 

 

CDG空港は、パリの北東23㎞に位置しています。フランスで最初の空港であり 、ヨーロッパでヒースロー空港に次いで2 番目に重要な乗り継ぎ空港となっています。 

 

 

以前のブログにも書きましたが、CDG空港はとても広いです。

◇ 日本からご旅行される方は、必ずターミナル番号を確認しましょう。

ターミナルは、1,2,3とあります。

さらに、ターミナル2の中には、A、B、C、D、E、F、Gと分かれています。

さらに、ターミナル2からは、TGV新幹線も発着しています。

 

飛行機の便を教えて頂ければ、私は調べますので大丈夫ですが、ご存知無い方は、ご自分達で空港までタクシーに乗って、このターミナル番号が分からず、言葉のハンデもあり、大変なご苦労と、時間的問題でハラハラドキドキされたというお話を良く聞きます。

 

今回は、ヒースロー空港からエアーフランスで到着のお客様でしたので、ターミナル2のEでした。

 

左のおじさんのように、お名前の入ったプラカードを持参してお客様をここでお迎えしています。 前方にも沢山の方々がお迎えに来ています。

 

スーツケースを持って出てこれる場所には邪魔になり入れませんので、下記のようなカウンターで待っています。

時には、顔なじみのお出迎えのおじさんとか、知人に出会う事もあります。

飛行機到着後に、スーツケースをピックアップ出来るのが30分後以降です。

何が起こるか分からないパリですので、遅刻しないように、飛行機到着時刻前に私は空港に到着して、ラインで到着を伝えています。

よって、いつも1時間位は、空港で待ちます。

 

◇ ターミナル2Eの出口の様子。

 

 

スーツケースをピックアップして出てくると、こんな正面です。

 

スーパーマーケット マーカス&スペンサーがありますので、お水、フルーツ、サラダ、パン、おにぎり、巻き寿司等、ご購入出来ます。

夜ご到着で、お腹が空いていなければ、ここで何かカンタンに食べれる物をご購入してすぐにお休みになると時差ボケ予防になりますね。

 

又、ロワシーバスでオペラまで行く方は、マーカス&スペンサー横にBUSと↓と看板がありますので、まっすぐ進み、チケット購入してからバスに乗って下さい。

尚、初めての方には、バスはおススメしないです。バスを降りてからホテルまでが大変です。

 

日本円の両替も可能ですが、日本で行う方が良いです。

又、フランスは、日本以上にカード社会ですので、クレジットカードを2~3枚持参されると良いです。 5枚以上ご持参されて全部スリに盗まれ、手続きに困った方もいらっしゃいますので、持ち歩くのは、2枚までが理想的。

 

◇ クレジットカードの注意事項

①アメックスが使える場所は、限られてきます。メトロのチケット1枚購入出来ません。

②JCBはご利用頂けません。

カード限度額を必ずご出発前にチェックして、海外旅行用に枠を大きくして貰って下さい。

 今回の20歳代のお客様も限度額の問題があり、ご旅行中に使用出来なくなったそうで、外食もままならないと他国からフランスに入る前ご連絡がありました。

そうなると、予約していたり、予定していたレストランに現金で支払いが発生してきます。

が、現金を沢山ご持参されていれば良いですが、現金のご持参は、盗難防止の為にあまりおススメしていません。

④カードを万が一スリに盗まれた場合の連絡先もご持参要。

 

 

ホテルまでタクシーが理想的です。

タクシー乗り場は、足元の床に、TAXIと記載されて誘導されています。

 

スーツケースをピックアップして出てきた右手の方向です。

 

CDG空港からタクシーでスムーズにパリまで30分位。渋滞にハマると1時間以上の事もあります。 酷い時には、事故等あり、数時間かかった事もありました。

 

私達パリ住人の日本人は、恐らく90%以上が空港と自宅の間はタクシーを使っていると思います。

学生さんやワーキングホリデー等の若い方や特別エコノミーをされている方は、ロワシーバスをご利用の方もいらっしゃるかと思いますが、時間がかかる上に、発着場のオペラ界隈以外ですと、スーツケース持参では、あまり便利ではありません。

又、RER郊外線にスーツケース持参で乗車は、強盗にあうリスクが高いですから、私達パリの住人の日本でRER郊外線にスーツケースで乗車される方は、多分、ほとんどいらっしゃらないです。

スーツケースを持参していなくてもこのRER線に乗車して空港に行く場合には、私でさえ用心しています。

 

タクシー料金は、左岸と右岸は異なりますが、一律です。

オペラ界隈のホテルならば、55€。

セーヌ川を渡れば、62€です。

これは、2023年度のお値段です。

2名様でしたら、割り勘にすれば、ロワシーバスと大差はありません。

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリへのコンタクトは下記から↓↓