こんにちは。ノートルパリです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

暫く、ブログのアップが出来ずにいました。

それもそのはず、お客様のご依頼にて、地方でレンタカーを借りて、4日間で1000㎞近く走ってきました。

こういったご依頼もございます。

地方の可愛い村へのドライブとかもありますが、今回は、ル・コルビジェの建築物を3つ見に行くのが目的でした。

ド田舎ですので、アクセスが難しく、車で行くより方法が無い場所です。

 

ル・コルビジェのロンシャン教会があるロンシャン町は、人口2800人位の小さな町。

と言ってもホテルは無く、B&Bが主流。

 

下記が、ル・コルビジェのロンシャン教会。このお話は、又いずれ・・・

 

 

よって、ホテルも無いので、初めてB&Bに宿泊しました。

この手のB&Bは、サイトとか見ると、とっても酷い所が多かったんですが、この村で一番良さそうな所を予約しました。

メールのやり取りやら電話のやり取りやら、ホテルと異なる点が色々あり、不安でしたが、最終的に、とっても良い方でしたし、お部屋や朝食も良かったので、是非ここでご紹介したいと思いました。

 

次回は、3~5日位宿泊してのんびりするのが良さそうです。

ちなみに、場所柄、宿泊者はほとんどが建築家との事。

 

 

下記のような、田舎の一軒家で、屋根裏部屋合わせて、3フロアーあり、お部屋も何部屋か貸しています。

田舎の普通のお家という感じ。

 

 

 

到着したら、ピアノの音色が聞こえていました。

この玄関のチャイムを押して・・・ ピンポーン・・・

 

ここの主が出てきて、簡単な説明と話をいてから、私達の荷物を2階に持って行ってくれました。

フランスらしい内装のお部屋でした。

いかにも地方の一軒家という感じでした。

 

バスルームも広々としていました。

 

夕食まで時間があったので、リビングでまったり。

オールドバカラのクリスタルのロウソク立てが、4個ほど飾ってありました。

インテリアに気を使っているのが分かります。

 

夕食は、こちらの主と一緒に食べると聞いていたんですが、料理人が急遽お休みになったとかで、レストランまで車で往復の送迎をしてくれました。

このレストランが、『すぐそこ』と言っていたのに、車で片道、延々と15~20分位山道を走りました。( ´艸`)

エマニュエルさん、ご苦労様でした。

この方は、50歳代でしょうか? 男性の1人暮らしで、お友達夫婦が、B&Bのお手伝いをしているという感じで、お掃除とか、お料理をされているようです。

エマニュエルさんご自身は、パイプオルガン奏者だそうで、翌日の朝早くに、仕事でアルザスに行くと言っていました。

グランドピアノで弾いていらっしゃるのは、バッハが中心のようです。

 

連れて行って頂いた大きなレストランは、家庭料理ですので、まあ、我が家で食べているような物と変わりませんでしたが、美味しく頂きました。

お店も結構人が入って来たので、この小さな町や隣町の中では、恐らく、一番美味しいレストランなのでしょう。

 

アミューズ

 

ワインのある食卓は、喜びです。 ( ´艸`)

 

前菜のサラダの盛り合わせ

丸い白い物は、パルミエ=ヤシ(若い枝の部分かな?)です。 他に、アルチチョーク=朝鮮あざみも入っていました。

 

シーバスのムニエル

 

デザートは、チョコレートムースとフランボワーズ

 

 

翌朝の朝食がとっても美味しくて感激でした!

特に、焼きたての大きなクロワッサンと手作りジャム!

 

宿泊者は、私達2名を入れて、他にも2名いらっしゃるようです。

 

搾りたてのオレンジジュース、フランボワーズジュース、アプリコット、さくらんぼ、ピーチ。ヨーグルト、シリアル・・・ 何とまあ、沢山並んでいる事。

全てが、今のシーズン物というのが良いですね。 ( ´艸`)

 

パンもこんなに色々な種類を用意して下さいました。

 

巨大なクロワッサンが、バターたっぷりで、とっても美味しくて、2個も食べてしまいました!

ハムがお腹に入るスペースは無かったのですが、中央に4種のジャムが置いてあって、このジャムのリュバーブの手作りジャムがとっても美味しかった !!

 

 

ハープのアンティークもありましたが、残念ながら、弦が緩んで、調律されていなかったので、単なるインテリアになっていました。

朝日が眩しい。

 

 

出発前に、お庭をゆっくりとお散歩して、名残惜しそうに、車を発車させました。

お天気の良いシーズンに、お庭でのんびりするのは、至福の時であろうと、想像出来ました。

 

色々な場所に椅子が置いてあるので、違う顔のお庭を楽しめるようになっています。

 

 

 

猫ちゃんを見かけました。

お隣の猫だそうで、最近2匹の子猫を生んだそうです。

 

お花が好きなので、お庭にお花が咲いているのは良いですねえ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭の横には、小川が流れていました。

 

カモの家族がいましたよ。 ( ´艸`)

 

 

 

小鳥の餌付けもしてあるようです。

 

 

夏には、ヴァカンスに来たくなるような家ですね。

 

 

小さな町の教会も見えます。

 

結構、色々な媒体に紹介されているようです。

 

 

BOOKING.COM の2014年には、評価が10点中 9,7点とは、凄い!

 

La Maison d’Hôtes du Parc

Rue du Tram, 70250 Ronchamp

 

 

 

田舎のB&Bも良いものですね。

 

 

NOTRE PARISノートル パリ