こんにちは。ノートルパリです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

今日のテーマの『日曜日はパリで=Un Dimanche à Paris』は、実は、サロン・ド・テ 兼 レストランの名前です。 

そして、昨日の日曜日に、そこでお茶してきました。 ( ´艸`)

 

 

サロン・ド・テ は、通常は、ケーキやお菓子や温かいドリンクが中心となり、ワインなどのアルコールが無いはずなんですが、最近では、アルコールライセンスも取っているお店が増えました。 シャンパンもワインも置いています。ラブラブ

それに、シャンパンとケーキという組み合わせが好きなパリジェンヌも多いし。。。( ´艸`)

 

アフタヌーンティーでもフランス式は、温かい紅茶じゃなくて、シャンパンですね。( ´艸`)

 

もっとも、このお店は、ランチとデイナーの間に、サロン・ド・テにしているんです。

フィナンシェや色々なケーキがあるんです~。

そして、ケーキ屋さんがお隣にあるので、スイーツのテイクアウトも出来るんですよ。

 

 

他のカフェと違って、お隣とのテーブルの間のスペースがあって、ゆったりと、ほっと一息できるサロン・ド・テです。

 

外は、、、、

実は、古~いパッサージュなんです。

 

大通りの脇道のパッサージュを入った所です。

何だか、暗くなってしまいましたが、、、秘密っぽいパッサージュ? ( ´艸`)

 

こんな狭~いパッサージュ。パッサージュにしては、お屋根がありません。

そうなんです。ここは、パッサージュではなくて、サンアンドレ商店のお庭という名の裏通りなんです! ( ´艸`)

 

カフェ、バー、レストランが中心です。お店が並んでいるので、この名前がついた裏通りになったんですね。

カフェバーは、満員でしょう! ( ´艸`)

 

本当に、どのお店も満員。地元の人達が集まるんですよ~。( ´艸`)

しかも、1730年からある古い裏通りなんですよ~。 ( ´艸`)

 

 

 

それに、パリで一番古いカフェ プロコープもあります。

何と!1686年から存在しているカフェなんですよ~。 ( ´艸`)

その時代に、既に、鳥の赤ワイン煮込みを出していたそうですよ~。( ´艸`)

※写真を撮らなかったので、お店のHPからお借りてきました。

 

こんなオリーブオイル屋さんもあります。

 

お土産に良さそうな、トリュッフ入りのオリーブオイルとか、マスタードとか、タップナード(オリーブのピューレ)などもありますよ。

 

ショップは、オリーブ屋さんとケーキ屋位。後は、全部、カフェやバーやレストラン。音譜

 

この右手が、お友達と待ち合わせた『日曜日はパリで=Un Dimanche à Paris』のケーキ屋さん

 

右のグリーンのテントが、サロン・ド・テです。 テラス席もありますよ。

 

友人は、お茶でしたが、私は、食前酒の白ワイン♡

 

おしゃべりに花を咲かせ、気がついたら、もう19時! わ!夕食時間!と、慌てて、お店を出てきたら、外は、もう真っ暗。 ( ´艸`)

ネオンがついていました。 ( ´艸`)

 

パリは、20時から夕食のお店が多いので、未だのんびりと食前酒の人々でにぎわうカフェ。

 

気軽に、ランチもお茶も出来るサロン・ド・テです。

お茶しなくても、是非、このパッサージュのような、裏通りに来てみて下さいね。

地元の人達で溢れていますよ~。 ( ´艸`)

 

コロナ禍は、終息したか?と思えるパリの日常の光景ですね。 ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートル パリ