こんにちは。ノートルパリです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

毎年6月のバラのシーズンになると、絶対行きたいのは、バガテル公園ですね。ラブラブ

8,5K㎡の巨大なブローニュの森の中にある、バガテル公園は、フランス革命の14年ほど前に、マリーアントワネットとコント ダルトワ=シャルル10世=ルイ18世(ルイ16世の弟)は、賭けをして、このイギリス庭園をわずか64日日間で作ったという逸話があるんですよ。

25ヘクタールと、結構広いです。

巨大な木々や様々な植物に加えて、小さな橋、岩、洞窟、鏡、人工の滝などもあるんです。

 

6月6日 日曜日に行った時には、超満員で、駐車場もなければ、入場にも凄い人が並んでいたので、諦めました。

この5日6日は、バラのフェスティバル(新種バラのコンクール)の日でしたので、夕方には、オーケストラの演奏もあったのです。

バラのフェスティバルは、バガテル公園のバラ開花の開幕といった所です。音譜

 

よって、今日バガテル公園に行ってきました。平日ですから、空いていて、来ている方は、リタイヤしている人々が多かったですね。

 

下記が入り口です。入場客は、数人ですので、すぐに入れました。( ´艸`)

入場料は、2,5€=325円位。( ´艸`) パリ市管轄の公園なんですよ。

 

結構広いですので、全部回るには時間がかかります。

私は、2時間位、バラ園とシャクヤク花壇をお散歩してきました。

先ずは、一番端にあるバラ園に向かいました音譜

途中の広場には、中国風東屋があります。

ここの庭園では、至る所に孔雀の放し飼いがされています。

私は、シャトーと言えば、孔雀の放し飼いというイメージなんですが、近年では、そういうシャトーもほとんど無いので、残念でしたが、ここでは、孔雀さんと身近に対面出来て嬉しいです。ラブラブ

皆さんは、孔雀さんの鳴き声をご存じでしょうか?

すご~い、大声で、甲高い声で鳴くんですよ!鳴くというより、叫びに近いですねえ!( ´艸`)

にゃあ~ん、かあ~ん、ぱ~おん、、、カラスのような猫のような?、、、上手く音を表現出来ません。。。

ちなみに、孔雀は、パオンと言います。鳴き方をまねたのかな? ( ´艸`)

しかも同じ場所で、360度くるくると回って、美しい開いた羽根をご披露してくれるので、正面から写真を撮るのは至難の業。( ´艸`)

すっごい綺麗なブルー。 私の後をつけてくるのですが、、、

『近づいてきてもクッキー持っていないよ~』 ( ´艸`)

それとも誘惑かしらん? ( ´艸`)

庭園は、森林浴も楽しめるほど広いのですが、、、、

下記のような看板がありますから、バラ園はすぐに分かります。

バラ園に到着。ウイークエンドのバラ フェスティバルの名残りです。

こちらにもバラの間に孔雀がいました。ラブラブ

先週の大雨で、結構バラの花びらが痛めつけられたと思います。

例年より、ちょっとお花が少な目かな?

でも、素敵ですねえ~ラブラブ バラには、癒されますねえ~照れ

バラの種類は、物凄く多いです。ここには、1200品種ほどあるそうですので、バラ専門家の方には、嬉しい場所でしょうね。 是非、お越しくださいね~ラブラブ

木の下に、ネームプレートがあります。

八重の珍しいバラ

何と!シュヴェルニー城!

 

シュヴェルニー城は、下記のブログを。。。

 

 

バラしか植えられていません! ( ´艸`)

こんな珍しい色のバラもあるんですね。その名も『女神ミネルバ』 ( ´艸`)

このバラ園をお散歩するのは、私の喜びなんです。 ラブラブ

至福の時間 照れ

結構、広いんですよ~。

こういった道も作ってあります

赤いバラも綺麗

バラの道

ピンクのバラは、大好きですラブラブ

うっとりしますね。照れ

とってもロマンチック ラブラブ

お散歩コースに持ってこいでしょう!

バラのアーチは、香りも良くて、身動き出来なくなりますね。 ラブラブ

リラックスするのに、最高の場所です ラブラブ

自宅にお庭が無くても、バラが無くても、ここでは、自分の庭のように?のんびりと時を忘れて楽しめます。照れ

ピンクのバラはとっても綺麗 ラブラブ

八重です

もう、キリがありませんね。。。

ため息。。。

ロマンチックで、現実を忘れてしまいますね。 ラブラブ

バラアーチ

時間がたつのを忘れてしまいます。

つるが茂っていて、本当に美しい。。。

奥に見えているのが、オランジュリー。 昔は、オレンジの木を保管していた温室です。

オランジュリーの方に、向かいましょう。

このオランジュリーの中は、今は、空っぽです。( ´艸`)

このオランジュリーの中で、ショパン フェスティバルを毎年6月頃にやるので、良く聴きに来ているのですが。。。。今年は密になる事が出来ないので、中止かも。。。

日にちが出ていないのですよ。。。汗

今では、オランジュリーの外に、オレンジの木が置いてあります。( ´艸`)

オレンジが実をつけていました! うん? 季節外れ? ( ´艸`)

 

5月6月は、シャクヤクのシーズンでもありますね。

シャクヤクの花壇もあるので、そちらに移動。と言っても、バラ園と全くの反対方向ですから、公園を横切って、反対の端に行きます。

 

そちらに行ったら、こんなに沢山のガチョウ?

羽根や足の水かきを見ると、ガチョウのような。。。

シャクヤク花壇

シャクヤクが主流です。

シャクヤクも色々な種類や色があるんですね。

白のバラは良く買いますが、白いシャクヤクは、ほとんど買わないのですが、バラのように綺麗なシャクヤクですねえ~音譜

こちらもまるで、バラのようなシャクヤク

このショッキング ピンクのシャクヤクも良くお花屋さんにありますので、買いますよ。

しかし、この薄いローズ色のシャクヤクを買う事が多いですねえ~。音譜

うん? 名前は、ANGEL CHEEKS=天使の頬 ( ´艸`)

ほとんどがシャクヤクでした音譜

端にバラが植えられていました。

やっぱり、バラが大好き ラブラブ

何十年か先に、天使がお迎えに来て空に昇る事になった時が来たら、どうぞ、バラ園に連れて行って下さい。 と、今から神様にお祈りしています。 ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリ