こんにちは。ノートルパリです。ご訪問頂きありがとうございます。

 

昨日の続きで、アンヴァリッドのドーム教会=ナポレオンのお墓をご紹介します。

 

アンヴァリッドは、元々は、ルイ14世が17世紀に建てた軍人用の病院です。

現在でも、院廃兵=負傷した軍人達や退役軍人等の施設の建物が横にあります。

 

ナポレオン1世の時代には、軍事総督本拠地になっていました。現在でも国家機関を防衛する全部隊を指揮するパリ軍事総督の本拠地になっています。

 

下記のゴールドのドームがあるこのドーム教会は、アンヴァリッドの一番の見所です音譜

元々は、王家の礼拝堂だった事から、内部がバロック様式でとても美しく、教会ではなく、まるでシャトーのような内装になっています。

横のお庭もシャトーにあるフランス庭園風です。

 

このドーム教会と隣接して、兵士用の教会 カテドラル サンルイ デ ザンヴァリッドもあります。

が、このドーム教会が、ナポレオンのお墓となっています。

 

ここが入り口

 

中は、さほど広いわけでは無いので、30分程度で見学が出来ると思います。

1階に4つの礼拝堂があり、地下にはナポレオン1世が眠っています。

4つの礼拝堂は、偉大な軍人たちのお墓となっています。

入ってすぐ右のお部屋にあるのが、この棺。

アップにすると、美しい大理石の棺があります。

天井もヴェルサイユ宮殿の王家の礼拝堂のように、美しい装飾がされ、絵画が描かれています。バロック様式の特長である柱に支えられた小さなドーム。

そして、棺には、『ジョゼフ ナポレオン1』 と記載されています。

ナポレオンの兄=ジョゼフ ボナパルト 1世 です。ナポリ王やスペイン王に即位し、スペインでは、ホセ1世となっています。

右の2つ目のお部屋の途中には、ヴォ―ヴァン領主の棺。

ルイ14世に支えた17世紀の軍人です。

床の大理石の柄を見れば、王家の紋章の百合。ここが、王家の礼拝堂だった事が思い出されます。

何人かの人々に担がれています。

フェルディナン フォッシュ元帥。20世紀の陸軍軍人。偉大なる軍人で、パリの大通りアヴニュー フォッシュもあります。

左側の3つ目のお部屋

ユーべール リョーティ元帥。19~20世紀の軍人

 

3つ目と4つ目のお部屋の間にあるチュレンヌ子爵のお墓。

ナポレオンは偉大な名将の1人としてテュレンヌを挙げたそうです。

 

4つ目のお部屋は、空っぽ! ( ´艸`)

以前は、棺があったように思うので、現在修復中かも知れません。

天井のドームが美しいです。

 

1階の中央に、素晴らしく美しい祭壇があります。

大きなドームも金メッキが施されて輝いています。まさに、神が光の道へ導いているようです。

美しいドーム

天使たちがたくさんいます。

 

この祭壇の横に階段があり、地下に降ります。

すると、こんな女神の入り口。

地下にナポレオンの棺があります。

ナポレオンのマークの鷲

これが、ナポレオン1世の棺です。

棺の周りの廊下の壁にもレリーフ

ナポレオンの棺を見守る12人のミューズ達

ミューズ達は、手に同じ王冠を持っています。これは、月桂樹で作った王冠ですね。

勝利のシンボルです。

ナポレオンの棺の上に何かいますよ!

ナポレオンの馬です。きっと、天国でも馬にまたがっているのでしょう。

小さなスペースに、ナポレオンの棺を見守っている人がいます。

ナポレオンによく似ていますね。

ナポレオン 2世 ローマ王です。すなわち、ナポレオン1世の息子のお墓。21歳で逝去。

実は、ヒトラーは、ナポレオン1世を敬愛していて、オーストリアで他界したナポレオン2世のお墓をここアンヴァリッドのお墓に移すように指示したのです。

よって、ヒトラー個人の指示で実現されたのでした。

ローマ王=ナポレオン2世の葬儀の壷。通常は、心臓が入っています。

 

もう1度階段を上がって1階に行きます。

祭壇の手前に、ナポレオンの馬がいますね。

そして、その下を見れば、ナポレオンの棺。地下は、1階からも見えるようになっています。

外に出れば、、、

お庭にブロンズ像

エッフェル塔も見えますよ。

疲れたら、こんな木陰で一休みも出来ます。( ´艸`)

 

今日は、半年ぶりにカフェのテラスが再開して2日目でした!

カフェやレストランは、昨年11月下旬の2回目ロックダウンからずっ~と閉鎖されたままでした。

早速夕方、友人達とオペラ地区のカフェでアペロ(食前酒)してきました。

最高気温がどうにか、18度になってくれたので、あちらこちらのカフェも賑わいつつありました。

未だ未だ人が少なめ

お天気がイマイチで寒くても、これだけ入っていれば、お天気が良くなれば、満員になりそうです。

こちらも、、、

こちらも、、

6月になったら、ここのレストラン ラ フォンテーヌ ガイヨーも良さそう。。。。( ´艸`)

夕食時間前なので、誰もいないです。

ここは、以前は、男優デパルデュと女優キャロル ブーケがやっていたのですが、オーナーが変わりまして、今は、3つ星で有名なシェフ マルク ヴェーラとなりました!ラブラブ

 

 

 

 

 

NOTRE PARISノートルパリ