先週に引き続き、ホットワインのお話ですニコニコ

 

ホットワインの歴史って意外と知らないなぁと思って、今回調べてみました。

 

ホットワインがはじめに作られたのは古代ローマ時代と言われていますひらめき

 

古代ローマ人がハチミツ、胡椒、ローリエ、クルミ、デーツを混ぜて作っており、宴会等の席で胃の消化を促進するために飲まれたのが始まりあんぐり

 

また胃の消化やただ美味しいからというだけの理由ではなく、香辛料やその他の添加物が酸化させることなくワインの賞味期限を伸ばしてくれることもヨーロッパ全体に広がった理由だそうですキメてる

 

ホットワインが今でいう胃薬の役割をしていたのですね指差し

 

お、面白い・・・

 

そのほかに、ホットワインを飲む効果は血行促進作用、アンチエイジング、動脈硬化予防などがあります。

 

いいことづくしですね目がハート

 

早速帰ってから飲まないとびっくりマーク

 

(寝る前に飲むと身体がポカポカでぐっすり眠れますふとん1ふとん2ふとん3







そしてこのブログで年内最後の投稿となりますあんぐり

早かったですねぇ。

今年もたくさんの方にブログを読んでいただきました。

ありがとうございます。

 

来年も更新頻度は変わらず投稿できればと思っておりますので、皆さん温かく見守っていただければと思います。

 

インスタグラムは年内最終営業日まで稼働しておりますので、最新情報はそちらからご覧ください。

(アカウント名:@notowine)

 

 

 

では皆さん!よいお年を!!