イギリスでの生活 車編 | まいのブログ

まいのブログ

栃木県益子町 お絵かきサークルKIDS ART NICO主催
臨床美術士

2015年5月よりイギリスの田舎に引越しました

こちらでの生活も半年が過ぎ、慣れて来たところです
イギリスでの生活の気づいた事を健忘録として残していきたいと思います

イギリスの田舎に住んでいるため、毎日の生活に車は必須です

イギリスの道路は日本と同じ左通行ですが、大きく違うところはラウンダバウトとスピードでしょうか。

信号の代わりにラウンダバウトがあり、右優先で進行します
慣れるまでに3ヶ月かかりました

スピードは一般道路は時速60マイル
マイルからKmに変換すると時速96.54キロ

速い

住宅地などでは制限速度がそれぞれ設けられています
高速道路は時速70マイル

最初はその速さに戸惑い、後ろからの煽りに冷や汗をかいていたものですが、慣れてしまい
実はスピード超過で捕まってしまいました

いつも通る道に時速60マイルから急に50マイルに変わるところがあり、その先にあろう事かスピードカメラが仕掛けてあります 

その存在に気がつかずにカメラに取られた車のナンバーを元に自宅に封書が届きました

私のスピード超過は➖2ポイント
8点の持ち点がゼロになると1000ポンドつまり20万の罰金

1、100ポンドを払って更にポイントは引かれる
2、講習を受けてポイントはチャラになる
ただし講習を受けるのに90ポンドかかる

2択のうち講習を受ける事にしました


講習時間は4時間。
イギリス人達に混じってもちろん英語で。

内容は他言するなとの事で割愛しますが、
正直六割位しか言ってる事が分からなかった…

驚いたのは、イギリス人達は講習をノリノリで受けていた事。
私は終始大人しくただ聞いていましたが

イギリス人達は聞いてもいないのに質問したり発言したり活発に講習に参加していました

きっと教育の違いなのでしょうか
結果的に良い英語の勉強になりました

イギリスにはロンドン五輪以降大量にCCTV、監視カメラが導入され、スピードカメラも増えているそうです