まじかるクラウン人間が幸福を感じる黄金比は1:3まじかるクラウン

 

コミュニケーションの話。

 

『日本人はほめること・ほめられることに慣れていない』

実際そうだなーと思います。

 

でも、上手な人間関係を築くには

絶対にほめる練習をしたほうがいいラブラブ

 

心理学者のマーシャル・ロサダさんらが発表している論文の中で

 

・人間が幸福を感じる転換点は、ネガティブな感情とポジティブな感情の比が約1:3のバランスにある

・つまり、1回ネガティブなことを言ったら、3回ほめるグッ

 

 

これをキラキラロサダの法則キラキラと言います。

 

 

ほめるだけでもダメ

責めるだけでもダメ!

 

やっぱり、バランスって大事なんですね。

 

ちなみに、

知り合いや友人、社会の中での人間関係を良くする黄金比は1:3

でも、恋人同士や夫婦・家族の中では1:6なんだそうですアセアセ

毎日6個ほめ合うって、ホントに練習が必要だわ・・・笑い泣き

 

 

 

安心できる、心を落ち着けられる場所では

たくさんほめられて、自分を認めてもらいたいものですよね。