最近のAI技術がすごい、 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

むかーし、庭仕事をしていた頃、草木の名前を覚えるのに苦労しました。

これって、何の木?
これはなんの花?

たくさんありすぎてわかりません。

よくいわれるのが葉っぱを見れば分かると。
そして木の枝や花を見れば分かると。

だから、みんな一目みて種類をあててました。

そんな時に、葉っぱを見たらわかるようなものがあったらいいのに!!と思ってました。

当時はiPhoneのアプリの海外版でそれに似たようなものがあるとニュースでやってましたが、アンドロイドだったため、利用することがでぎず、、、。

それが時がたち、今Googleのアプリであったのです!!

Googleレンズ

かざすと名前が出てくるんです。

何と便利な!!

今後めっちゃ活用できそうです!!