雪景色の能登 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

朝からすっかり雪景色。
でも、日中は晴れ間もあって、かまくらを作ろうと思ったけど間に合わず、滑り台を作って遊びました。雪を見ると、やっぱり子供は喜ぶんですね。今もまた降っています。

こんな日は、農口さんの日本酒があいそう。
これ、すっごい飲みやすくって好きです。
山廃吟醸。

日本酒と言えば、祭り。
祭りと言えばあばれ祭り。

あばれ祭りで登場するキリコのミニチュアです。
すごい、太鼓もあるし、提灯もあって電気もつくそうです。

金沢駅の出向宣伝等にお目見えするようです。機会があれば、是非みてください!!