家計の見える化 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

今週末は寒波ですね。

 

友人が遊びにくるけど、無事車でたどり着いてくれるか不安です。雪が積もらなければいいけど。

 

こうした冬になってくると心配なのは、もう一つ。電気代、そして灯油代。

 

いったいいくらかかるんだろうと。

 

最近は飲みに行くことがめっきり減ったので、その分でまかなっているけど。

 

でも、一体毎月何がかかっているのってことで、実際書き足してみると、一番はやはり通信費ですね。

 

ネット代と二人の携帯代。結構かかりますね。

 

ここを何とかしたいって思ってた時に、今日のニュースでKDDI携帯が来春値下げのニュースが。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1812/27/news057.html

 

これは朗報です。月々の出費はなるべく減らしたいものです。

 

お金の不安はやはり見える化すること、そこで対応策がわかってくる。

 

家計以外でもいろいろな見える化、していくことが必要かも。


そんな不安をよそに、キャンドルナイトで不安を吹っ飛ばします!!