葛木坐火雷神社、笛吹神社からの葛木地域ツアー | 直感だけでハッピーな毎日☺️

直感だけでハッピーな毎日☺️

急に始まった神様ミッション。

色々なところへ行く役目⁇

不思議なことが見えたり聞こえたりしないが、直感と鳥肌だけで感じとる感覚。


また知らんけど





葛木坐火雷神社(かつらぎにいますほのいかづちじんじゃ)
笛吹神社(ふえふきじんじゃ)

に行って来ました。

祭神は火雷神と笛吹連の始祖天香山命。火雷神は火之迦具土神ともいい火の神。天香山命は石凝姥命ともいわれ、天照大神が天の岩戸にかくれたとき、天香山の土を掘って鏡を作り、竹で笛を作って吹き鳴らした、と神話に伝えられている。古代、王朝の笛師をつとめた笛吹連がこの地に居住、天香山命を自家の祖神として祀ったのが始まり。

相殿  天津彦火火瓊瓊杵命
    大日霊貴命  高皇産霊神
    伊古比都弊命






他にも沢山の神様がお祀りされてます。


何も情報なくこちらに友人に連れてきてもらったけど、火の神様と笛の神様なんや照れ


最近、ピンク法螺貝や龍笛買ったし呼ばれたんかな?爆笑



こちらは日露戦争後に、政府より奉献されたものだそうです。

神社に大砲⁇って思ったけど、
なんか苔むした中にあるのがアニメのよう。





笛吹神社古墳

横穴式石室には凝灰岩の石棺を安置。お墓に眠るのは笛吹連の祖・櫂子(かじし)の父、建多折命ではといわれます。

古墳がある神社は芦屋神社以来です
詳しくは⬇︎


いずれここで龍笛を奉納出来るようになりたいです爆笑