春の気配

 

 

 

 

 

暖かな日が多い近頃。

 

 

 

時にバタバタすることもあるのですが

 

外の様子が外の様子だけに

 

ふわーっと

 

のんびーっと

 

リズムを調整し

 

整えてくれるよう。

 

 

 

 

能登やまびこ裏の梅の花。

 

ちょうど良い気温の上昇で

 

一気に

 

花開いてきましたよ~ニコニコ

 

離れて眺めるとわた雪が

 

積もっているみたい。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今はまだ農作業に大きな動きのある

 

春の準備がスタートしていないので

 

外の春を綴ってみますね。

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

 

 

カエルの卵も産まれています。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ハウスの中では菜の花も。

 

ほぉぉぉ~デレデレ

 

こんなに綺麗。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

元気が出るビタミンカラーの

 

黄色繋がりで

 

こちら笑

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

能登やまびこ産

 

さつまいもの兼六

 

を使って

 

さつまいもチップスが

 

完成していますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直売所『春木の里っ子』では

 

本日から販売開始

 

 

 

 

七尾市『わかばの里』

 

中能登町『織姫の里なかのと』

 

ではもう販売を開始しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昨日初めて

 

買って食べてみました。

 

う~~~ん

 

最高にイケる。

 

 

 

色味鮮やかなのもさることながら

 

味が濃いです。

 

なので油断するとまるごと1個

 

食べつくしてしまう

 

こらこら(*''▽'')

 

 

 

 

またどうぞよろしくお願いしますドキドキ

 

 

 

 

そして【春の気配】と言えば

 

いよいよ白鳥の北帰行が始まったようですよ。

 

 

 

18日(日)に白鳥の声がするなと思い

 

慌てて空を見上げ携帯を向けたのですね。

(声だけでも撮れたらなと思って。)

 

すると町の灯りのお陰があって

 

まさかまさかのフレームイン。

 

 

 

ウェルカムー乙女のトキメキ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

《白 鳥》

 

 

 

 

 

《カエルの卵》

 

 

 

 

 

なんとも表現しがたい

 

どう表現して良いのか。

 

 

 

 

時が止まったようで

 

ジーンと立ち尽くしました。

 

 

 

 

昨日お寺さんが檀家さんの家を回って下さる

 

《春お斎》があったのですね。

 

その時ご住職とお話ししたのですが

 

1月1日の地震直後白鳥たちは

 

大きな声で10分間くらい

 

鳴き続けていたと。

 

 

 

今聞いても胸が痛む。

 

白鳥たちはいったい

 

何が起ったか分からない

 

 

 

怖かっただろうなぁ😢

 

 

 

経験をともにして

 

もはや家族だと思う。

 

そうじゃなくてもこの地上にいるもの全てが

 

繋がっていて家族なんだろうなと

 

密かに思いますがてへぺろ

 

 

 

その出逢うことが出来た

 

彼らの北回帰にも

 

色んな想いが浮かびました。

 

そんなどれもこれも

 

・・・春の気配ですね。

 

 

 

ではでは

 

 

 

雨風模様になってきましたが

 

この後もどうぞ佳い時間を

 

お過ごしくださいね虹キラキラ