~左義長(天日陰比咩神社)~

 

 

 

 

週明けの月曜日です。

 

 

 

先週土曜日と今日は

 

雪が降ったり止んだり

 

そんなことを思うと日曜のお天気は

 

キセキのようなお天気でした照れ

(いきなりお天気話から入りましたが、実はお休み中のお話です。( *´艸`))

 

 

 

日曜日のお話になります。

 

 

 

昨日は天日陰比咩神社で

 

左義長が

 

執り行われましたよ。

 

 

前日の雪が残るものの空は真っ青。

 

青の国でした。

(どこぞをマネてそう呼んでみたい。笑)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

鳥居や灯篭が多数倒れているなか

 

天日陰比咩神社ではそんな様子が見られなくて

 

いつもと変らぬ様子に胸を撫でおろしました😢

 

 

 

光が入ってまるで登り龍のような。

 

 

 

勝手にそう思っておこう~っとお願い

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

左義長前に本殿に手を合わせ

 

その時を待ちます(。-人-。) 

 

 

 

 

《ご神事前の法螺貝》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左義長に入る前に祝詞をあげられ

 

集われたみなさんのお祓いもして頂き

 

ひとりずつ玉串を奉納。

 

 

 

そうそう。

 

祝詞の前だったか後だったかに(うろ覚え)

 

お塩・お酒・紙吹雪のようななにかを

 

撒かれてました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
天日陰比咩神社で作られたどぶろくです。
 
お神酒として頂きました。
 
 
下矢印
 
 
 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

とても立派で有難いご神事✨

 

祓い清め。

 

 

 

その後お隣にある(左義長をしたお隣)

 

【カフェ二宮神町】へ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

【宮】さんのスイーツを頂きました。

 

 

 

 

【宮】さんは輪島市にあり

 

食材も地元のものを使われているそう。

 

 

 

 

お話をお聞きしていると

 

映像が浮かんできて

 

胸が詰まりました。

 

きっときっと再建出来ると思っていますし

 

願っています。。。

 

 

 

 

image

カフェで同席させてもらった年配のご夫婦・・・

とても素敵な方で色々お話し出来ました飛び出すハート

 

 

 

そんな昨日の出来事です。

 

 

 

帰り道の心の軽さ。

 

 

 

主人と本当に良かったねと

 

何度言い合ったことかデレデレ

 

 

 

本当にありがたかったです。

 

 

 

いつもありがとう~ございます。

 

 

 

この後もどうぞ佳い時間を

 

お過ごしくださいね🌈