農業体験のようす♪

 

 

 

by アバンギャルディ

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

 

お変わりないでしょうか?

 

凄くお久しぶり過ぎて書き出し(?)

 

書き方が分からなくなっているかも滝汗あせる

(それでもついて来て頂けると有難いです笑い泣き)

 

 

 

しかし暑い夏でしたね~。

 

突然蝶のお話になりますが

 

今年は暑い日が続いていたので

 

旅する蝶アサギマダラの飛来も

 

遅かったようですよ。

 

 

 

 

白山市《アサギマダラ》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小さくて儚げにも見えるアサギマダラの

 

どこに海を渡っていけるほどの力が

 

隠されているのか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に不思議で神秘的です。

 

 

 

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

すみません・・・もう10月なのに

 

9月のお話からですポーンえっ!?

 

 

 

9月~10月と農業体験やテレビ取材

 

稲刈りや出荷等もろもろに追われていて

 

毎日が信じられないくらいの駿足でした笑ううさぎ

(信じられます?奥さま。)

 

 

 

そんななかの9月25日。

 

この日は七尾市《一本杉川嶋さん

 

同じく七尾市《ブロッサムさん》

 

農業体験にいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

《一本杉川嶋さんと組合員Sさん》

image

 

 

 

 

《右手前ブロッサムさんと右奥一本杉川嶋さんの従業員さん》

《左組合員Iさん》

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

稲刈り体験→里芋収穫体験→かぶら播種体験

 

直売所ジェラート&やまびこ自家焙煎麦茶の

 

うまうまタイム音符拍手

 

田植え時期と稲刈り時期にいらしてくれて

 

私たちも刺激を頂いていますっドキドキずきゅん

 

 

 

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじ

 

 

 

 

 

そして10月3日は鳥屋小学校5年生の

 

みなさんがいらしての稲刈り体験でした飛び出すハート

 

ご覧の通り()凄~く良いお天気だったんですよ。

 

 

 

学校から歩いて来られた生徒さんたち。

 

多分ですが片道30分はかかってると思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

刈り取り圃場は『新大正もち』

(田植えをした圃場です)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一生懸命刈り取りを進める生徒さん。

 

結構うるうるきてましたチューあせる

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

鎌で刈り取った後はコンバインでの脱穀も。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

少しぬかるんだ個所もあったので

 

ハマってる生徒さん

 

いらっしゃいましたあせる

 

 

 

 

image

 

 

 

 

最後にみんなでジェラートを。

 

「写真撮られてもらっても良いですか~ラブラブ

 

と声掛けするとこんなにいいお顔照れ

 

「SNSに載せてね~。」と言ってくれた生徒さん

 

いらっしゃいましたよ笑笑

(インスタには直ぐ載せられたのですが

ごめんなさい・・・

ブログはこんなに遅くなってしまって泣き笑い)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そんな秋の体験のようすです。

 

 

 

ではでは・・・

 

この後もどうぞ佳い時間を

 

お過ごしくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

~お久のつぶやき~

 

 

 

今年は久しぶりになる

小松基地航空祭へ行って来ました。🛬

 

ブルーインパルスは不在だったのですが

それでも萌えてきました。うししししっ。

本当に好き笑

 

なんでこんなに惹かれるんだろう・・・。

昔(前世)乗ってた??

いやそんなことでもないかも。

高所恐怖症だものチュー

 

 

 

 

 

 

自由と浪漫を感じるんだと思います多分。

 

 

 

 

 

そしてお話変わりますが

もうひとつだけお届けしたい気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

中能登町のおにぎりソング。

 

何だかこれもうるうるくる。

(うるうるき過ぎー笑)

 

 

 

 

失礼しましたピンクハート