脳内はあの歌がまだぐるぐると・・・Love letter from Canada | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

今朝のニュースつけたらカナダのトルード―首相が演説中。英語からフランス語へスイッチ。かっちょいい~!!カナダでも西海岸の人たちはフランス語はそんなに得意じゃないらしいけど、素敵よね、バイリンガル。見た目も文化も似てるようで似てないアメリカ人とカナダ人。

 

国境越えてすぐに道路標示もマイルからキロに。なじむわ、やっぱり。そうしたら老陸が昨日「今夜は5,6センチ降るらしい」って言うので笑った。「何?急にインチからセンチ?」って。

パウダースキー用のやつ点検して張り切るおじいさん。

image

マダムは天候がバッチリの日でないと滑らないので今日はプールとジャグジーで休養日です。膝がいまいちだし。

 

ウイスラー、ビレッジ内を循環するシャトルバスがストライキ中で今シーズン動いてない。給料が問題なのか人手不足なのか?ワシントン州のスティーブンスと同じ経営だから給料か。

昨日の夕方ジャグジーに行くと…そこはすでに6人のカナダ人がビール片手に入っていて…マダムは思わずぬるいプールへ。まだマスクなしであんな近い距離で人と話す自信ないわ。老陸は入ってたけど。

木曜日はSt.Patrick's day。Irish Pubに行く?と話してますが、どうかなあ。

 

とりあえずスキー場はPositive Vibes!

image

image

金沢美人珈琲金箔入りで気分も上がる~。