遠くなっている日本 | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

今年もすでに二か月が終わっていたわ・・・。

 

何となくこのグループに入って気持ちだけシュミレーションしているこの頃です。

投稿してるのは外国人や日本人の配偶者たちが多くて、情報交換の場になってる感じ。

日本ついてホテル行きのバスに乗るまでに10時間かかった人とか・・・この前ロシアのウクライナ侵攻開始日にドイツから日本へ向かっていた飛行機に搭乗していた人の話は大変そうでした。いろんなハードル乗り越えてようやく日本!と思ったら飛行機がロシア上空直前で引き返し、そのあとサウジの飛行機に乗り替えたりとか。日本遠くなってる~。

 

株式市場は乱気流にもまれてます。やっぱりこんな情勢のときは金塊で持っとくべきなの?ドル札で?プーチンはそのあたり偽名口座とかでうまくやってんだろうね。

習にしたってきっとそうじゃないかしら。娘が確かハーバード留学してたけど、国のトップとはいえかなりの負担。でもまあそんなことは関係ないでしょうね独裁者は。

 

色んなものが値上がりしてる。昨日老陸が「ネットフリックス、いきなり$15になるって。これ必要?」って寝ぼけたこと言うの。「私のライフラインよ!絶対必要です!」と言い返した。日本帰国できてないときの精神安定剤なんだから。見てるのはほぼ韓ドラなんだけどね。

 

さて、今日はこの週末のひな祭り茶会の前の下見に先生がいらっしゃるのでこれから島をご案内です。晴れろとは言わん、雨ちょっと小降りになってくれ~。

 

ミーシャの日々

老陸母が使っていたコーヒーテーブル。ときどきこうやってくつろいでます。

image