ああコロナ協奏曲! | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

先週一泊した老陸従兄の家。従兄夫婦、娘夫婦、婿殿の連れ子2人と赤ちゃんの大家族。彼ら全員がおととしのクリスマスに娘がプレゼントしたTOTOのウオシュレットの大ファンになったと。トイレ全部で3つあるのにウオシュレットに皆が集中するから朝大変らしい。私たちの勧めで最低3人は買ってる。わたし、TOTO USAからキックバックもらうべきじゃない?で、この従兄の家は6ベッドルームもあって他のトイレにもウオシュレットつける予定だと。そうよ~、こうやって草の根運動していけばそのうちアメリカのスキー場のトイレにもウオシュレットがつく日がくるかも~。

 

以下、今回のデンバーでの陸家コロナ協奏曲。

 

1/16:この日宿泊予定だった従兄から連絡あり。「前夜うちに来ていた息子の嫁が陽性になった」。予定変更でモーテルに宿泊。

1/17:従兄の孫(生後2か月半)が微熱。ERにかけこんでPCR検査で陽性判明。

1/21:従兄家族、息子家族と一緒にディナー・孫のお誕生会。従兄邸宿泊。

1/24:従兄が微熱。ホームキットで陽性判明。

1/26:従兄嫁が微熱。ホームキットで陽性判明。

 

と、まあこんな感じです。わてらきっちり濃厚接触者ですが・・・御曹司は無事にホームキットで陰性。潜伏期間を考慮して火曜日にテストした老陸は陰性。キットがもったいないので外出予定のないマダムは検査してない。元気です。今週いっぱいステイホームしよ。あ、いつもだろって?

先週、ベイビーが陽性になったと聞いたときは心配したけど微熱ですんだ様子。従兄夫婦も軽い鼻風邪みたいな症状。ブースターまで打ってるからかしら。わかんないけど。しかし、あの空間に一緒にいたのに従兄夫婦だけが陽性ってなんなんでしょうね?ベイビーからうつったのか、それともその前に息子の嫁からうつったのか?時系列見るとベイビー?そんなに軽いなら感染して抗体作りたかった気も・・・まだわかんないけど。

 

従兄が最近読んだ本を勧めてくれた。

 

第二次大戦中の日系人部隊の話で従兄は絶賛。この作家はベルリン五輪に出たUWのボート部の話も書いています。

 

読むべき本が山積みなんだけど英語の本はもうしんどいのがアラカンの本音です~。

 

だんだん日が長くなって春はすぐそこ!

image

ミーシャの日々

コロナってなんですか?食べ物?

image