長いような短いような一日@ストロベリーフェスティバル | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

昨日は朝10時から夕方6時までボードメンバーをしているムカイファームでボランティア。私はキッズコーナー担当で、ディレクターにはお手伝いのボランティアを頼んでいたのに来てくれたのは午前中午後と一人ずつ。トイレ行く暇もないくらい盛況だったから私、休みなく働いた。

 

image

image

ヨーヨー釣りとマダムの「あなたの名前を漢字で書きます」が大盛況。でもさ~、英語名を漢字にするって案外難しい。島は結構ヒッピー系の名前の子が多いから、それは簡単。Riverなら河、Willowなら柳。Summerなら夏。あとはなるべくポジティブな漢字を使ってみる。Owenって子には王園と書いて「王様の楽園って意味だよ」って適当に言ったら親子で「Oh!Wow!」って。フン、アメリカ人ちょろいな。あと何人かにも「ここまで上手になるにはどれくらい練習したの?」とかって聞かれて・・・え?もしや勘違いされてる?私、お習字の師範でもなんでもないけど。フン、アメリカ人ちょろいな。

たまたま横にいた日米ハーフのボードメンバーが「日本人は小6までに10,000字の漢字を習得するの」とかって勝手に補足してマダム、そこにいたアメリカ人から英雄のようなまなざしで見られてちょっと恥ずかしい。っていうか10000字ってあってる?中国人の子はもっとですよね?あんたらみたいにアルファベットだけ、英語だけっていう人種とちゃいまんねんと心の中で思うわ。だから大谷翔平君の英語話さないってどうなの?云々は次元の違う話なんですよ!と言いたい。

 

ストロベリーサンデーの差し入れ。甘いっ!でも飲まず食わずだったから身にしみました。

image

Mukai Farmが戦前ストロベリーフェスティバルに参加してた頃のトラックを再現してパレードに参加。

image

最初マダムのコーナー、そんなに人は来ないだろうと思っていたのでお金をチャージしなかったら結局50人以上来た。これなら最初から1回1㌦チャージすればよかったわ。それとも1㌦チャージしたらそんなに来なかったかな。

ヨーヨー釣り、駄菓子(ぼったくり)その他寄付で180㌦の売り上げ。次回の日本祭りが本番なので、その時はもう少し準備して頑張ります。

 

コロナのステイホームで劣化していた対人スキル、昨日は調子戻すのになかなか時間がかかった・・・。

 

ミーシャの日々

やすみです。