桜、アメリカでも | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

散歩中、満開だったのでパチリ。

image

御曹司のライフガード仲間も桜咲く!彼はドラムを頑張っていたので音楽大学かなあと思っていたら案の定マサチューセッツの有名音楽大学に合格。ミドルのころから自分でバンド組んでやってたものね。でも春休みにはもうひとつ合格している中西部の大学にも見学に行くらしい。この彼地元フラッグシップメイン校にも合格って。御曹司はこのフラッグシップの3校のうちのひとつにEAで合格していたんだけど、メインのほう合否どうだったのか…知りたかったような気もします。

 

昨日の能登との交流会。先週「来週からは日本時間の9時から」と言ってあったのに、能登の全員が時間間違えてたわん。

こちらからは昨日1人だけの参加だったので、マダムと彼女であれこれ話す。思えば彼女とも去年コロナになってから日本語2のボランティアサポート→この交流会に誘ってという付き合い。毎回「ボランティア時間ちゃんと記録してる?」と聞くたびに書いてないって。私はボランティアお願いしてる身だけど、記録は自己責任で自分でやってほしいわ。

この子はこの秋からシニアで、すでにコミカレ2年行ってから州立へ編入と決めてるらしい。「うちの親は大学費用は出せないので。でもこの前、リタイヤメントファンドからお金引き出してボート買ってんの」と笑ってたけど…私、笑えないわ。そ、そんな~。ボート買うお金を大学費用に回してあげて~。そしてリタイヤ用のお金を今使ってどうすんの?と他人事ながら心配です。

大学費用、家庭によって色々な考えですね。でも貯金ないならきっと奨学金もらえるのか?真面目に貯めてる方がバカを見る?

 

昨日も虹が出ていました。感動薄れてきた。

image

 

ミーシャの日々

Welcome back!

image