うちのおじいさんが目指すもの | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

昨日は結局午前中掃除洗濯に明け暮れたマダムです。お天気よかったからウオーキングにでもいけばよかったけど・・・午後コタツに座っちゃったらそのまま・・・いかんね~。

 

結局老陸はスキーに行った帰りにコスコ行ったり行きつけのお店でワインテイスティングに参加したりで8時過ぎまで帰ってこなかったわ。その間私と小陸は残り物でごはん。

3日ほど前に作ったおでん。image

 

老陸が作った中華。image

やっと残り物がなくなってホッ。

 

おじいさんが山へ行くと心配なのが遭難です。日本のスキー場みたいにロープはって厳しく管理してないから。まあ自己責任でバックカントリーをエンジョイしろってことなのかしら。

 

この前ウイスラーで起きたミニ雪崩の様子。

このスノーボーダーは機転がきいて雪崩が起きた瞬間にエアバッグを膨らませて雪に沈まずにすんだらしい。お誕生日に家族からもらったばかりなんだと。ほほ~。こんな商品があるんだ。

 

検索すると出てきました。

REIで550ドルやて。結構高いな。

「今度バックカントリーのクラスとる」って言ってるうちのおじいさん。ライバルは三浦雄一郎と思ってたけど、方向変えてきたか?誕生日にあげるにはちょっとお高いのでとりあえず来シーズンはバックカントリーセットをあげようか。雪崩に埋まったときに使うミニショベルやら酸素(?)入りのボトルやら・・・何を目指すんでしょうかね、あの年で?

 

今日は午後シーホークスのプレーオフ。その前に御曹司をヘアカットに連れて行かなきゃ。

いつものアントニオはもうさじを投げたわ。今日、新しい床屋に連れて行く。

見本はこれを見せる予定。

この記事ではソフトモヒカンとなってるけれど「Soft Mohican」で通じるかな。アントニオより10ドル高い設定のリンダさん。テクニック拝見です。

 

Go Hawks!

 

追記

モヒカンとMohican,Mohawk

 

モヒカン刈りのモヒカンってのはネイティブインディアンのモヒカン族から由来してて、でも英語でモヒカン刈りというのはMohawkでそのMohawkはMohicanとは別なあれで・・・うわ~ん、混乱する~!

 

アメリカ国籍とるときの試験でネイティブインディアンの名前覚えたはず・・・全く出てこないです。