つれづれなるままに・・・暇な土曜日はカレッジフットボール | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

水曜日の試合の帰りに小陸が買って持って帰ってきたチキンナゲットの残りを食べたら激怒されてしまったマダムです。腐るからと思って無理して食べたのに。御曹司の怒りの理由は「この島で買えないんだよ、マックは!」ってね。あら、そんなに憧れてたの。人間ってないものねだり。私の手作りご飯よりあんなものが食べたいと?

 

お天気よかったけど庭掃除する気にもなれずグダグダとカウチポテト。なんとなくカレッジフットボールをつけた。やっていたのはオハイオとペンステートの試合。オハイオ州立大は老陸の姪っこが大学・大学院まで行った。ペンステートは老陸の叔母さんが食物学を長らく教えていた(ご主人も)。どっち応援する?ま、どっちでもいいけど。

最後は激的な終わり。

いいね~、青春で。っていうかほとんどプロ!?みたいだね~。選手たちも「去年アラバマ大から転校」とか普通にやるんだね。それってありなの!?日本で学年途中で転校してライバル校でプレーとか聞いたことないけど。しかも割と「コミュニティカレッジから転入」とかも。いろんな道があるものだと勉強になった。

 

で、Penn Stateで教えていた叔母さんの話になった。彼女、98歳。今もPenn State近くのリタイヤメントホームでお元気です。悪いところひとつもないって。耳が遠くなった以外ね。食物学やってたからこんなご長寿?それとも陸一家の遺伝子!?

右が老陸のお父さん。そして左は弟。この2人のあと、上海で生まれた叔母さん。覚えてる中国語は「アマ」(乳母のこと。南方ではコレみたいですね。小陸はアーイーと呼んでました)と「包子」って・・・小陸と似たり寄ったり~。

 

昼間老陸がジョギングに行った。どこ走ったか知らないけど狩猟シーズンに森の中走ったら撃たれるよ!?

戻ってきて隣のおじさんと話したと。最近見かけないと思ったら、ここ半年くらい病院を出たり入ったりしてたらしい。治療費3万ドル!保険なしだと30万ドルやて・・・。ひょえ~。彼自身は低所得みたいだけど奥さんが長らくボーイングで働いてたからちゃんとした保険があってのこの金額。払える人からはがっちり取る。アメリカすごいわ。

 

1年ほど前にこのおじさんが買った中古のRVバス。直してから夫婦で旅するんだといってたけど、どうやら無用の長物になりそう。だったらもう売って片付けて欲しい。うちの玄関開けると正面に見えるんだよね、古いバスが。うちの左隣はものを捨てられない女性だし、その隣が動かないRVバスを買い込む男性。困ったものです。