鼓堂ワン・アース・ツアー | 能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記

「金沢大学里山里海プロジェクト」スタッフの活動日記です。
 ~2015年9月で終了しました~

一度みたい、ききたいと思っていた

佐渡の太鼓チーム「鼓堂 」のコンサートが、

なんと、輪島で開催されました!



能登を元気にするプロジェクト スタッフ日記


大大大迫力で

息が止まりそうだった~~~


人間を超えていた~~~


ステージは、もちろん、

すっごいよかったです。


そして、もうひとつ、

いいな~と思ったのが、


地元で太鼓をやっている(とひと目でわかる)、

小学生や中学生がたくさん来てたこと。


隣に座ったのが、太鼓の同好会に入っているという

中学生男子4人。鼓堂の舞台に触発されたか、

休憩時間に、みんなで太鼓のリズム練習を開始。


前の座席には、金蔵でもミニ公演をしてくれた

虎之介太鼓のメンバーたち。


地域の芸能が引き継がれている様子が

見えるって素敵だなーと。

(部外者のお気楽なコメントですみません)


一緒に言った、里山マイスターの先生は

“ばち”を2組もお買い上げ。


珠洲で太鼓チーム結成も近いかもうっしし