間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。
6月のホームページリニューアルの際に、ホームページ制作・WEBデザイナーの三浦猛さんと何度もZoomやメールでやり取りをさせていただきました。
やり取りの初めの方で三浦さんに言われたことは、「メインカラーとサブカラーを決めてください」ということでした。
何となくは決めていたので、「この色でお願いします!」と三浦さんにオーダーしてデモサイトを見せてもらうも、「なんか違う…」と違和感を感じ、何度か試作してもらって今の色づかいに至ります。
(三浦さん、その節は大変お世話になりました)
私のように、名刺、ブログ、ホームページの色選びで迷っている、迷った経験はありませんか?
視覚からの情報、特に「色」は印象が強いと感じるからではないでしょうか。
個人でお仕事をされている方は特に、自分の「好きな色」や「似合う色」という基準だけで選ぶのはリスクだと思います。
お客様に「会ってみたらイメージと違っていた(良くない意味で)」と思われてしまったり、
お仕事する側も「自分と合わなそうでなんとなくやりづらい…」「お客様が満足してくださっているのか反応が読み取れない…」と感じたり。
「思っていた通りの人で安心して任せられる、お話できて楽しかった、お願いしてよかった」
と感じていただきたいですよね。
個人でお仕事をしていく上で、お客様に与える印象・魅せ方はおろそかにできない部分です。
そのためには、
色から発せられるメッセージを使って、自分を表現していく
ことが重要だということを、カラー戦略アドバイザーの青柳彩子さんに教えて頂きました。
カラー戦略のはじめの一歩は、「自分を知ること」だそうです。
8月31日開催
「起業家のためのカラーマーケティングをビジネスに活かす色彩戦略セミナー」
で教えてもらえますよ!
先日、青柳さんには、頭と情報の整理整頓サービス「あなたの代わりに考えてまとめます」をご利用いただきました。
「よりお客様に分かりやすく伝えるために、セミナーの内容をチェックしてほしい」とのこと。
「この講座のメッセージは?」
「どんな人に伝えたいか?」
第三者(しかも素人)目線で分析し、アドバイスさせていただきました。
サービスのご感想をブログでご紹介くださいました!
青柳さんありがとうございます
それではまた!
■\間取りが決まる前に知っておきたい/
片付けのプロが教える
収納で後悔しない家を建てる!8日間メール講座
■「捨てる・減らす・分ける」はもう聞き飽きた!
間取りから片付くしくみを考える8日間メールレッスン
■読むだけで片づけたくなるメルマガ