間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

2020年もあと1日を切りました!

 

12月30日のToDoリストに「今年最後のブログ」と書いていたのに、アウトです!

 

 

2020年の自分をざっと振り返りたいと思います。

 

 

 

★初の雑誌掲載!

 

「間取りから家事がラクになる収納メソッドを提案するママ収納アドバイザー」として、

『CHANTO』2月号に、2ページにわたり掲載していただきました。

 

 

 

 

★整理収納アドバイザー&異業種さんへ

インスタセミナー/個別サポート

 

ハマると教えたくなってしまう性分なもので、2019年に頑張って研究していたインスタグラムで

セミナーや個別サポートをさせていただきました。

 

整理収納アドバイザー以外の人達からも「教えてほしい」と言っていただけるようになり、

 

「自分の強みが分かった」

「こんなに細かく分析してくれたなんて」

「インスタからお客様が来るようになった」

 

と、特に異業種の方から嬉しいお声をいただきました。

 

 

 

このころからオンラインであれこれやっていたので、コロナ禍でサービスのオンライン化をすることにはあまり抵抗なく移行できた気がします。

 

 

★整理収納アドバイザー向けセミナーや活動アドバイス

 

まだまだベテランには程遠いレベルですが、ホームページのことや私自身の活動について聞かれることも。


アドバイザーさん向けのセミナーやマンツーマンの活動アドバイスもさせていただきました。

 


 

また、3ヶ月間継続コンサルという形で、メニュー作りやホームページ改善のサポートをしたアドバイザーさんがお一人います。



今は自分のやりたいことが明確になり、ブログからお仕事めっちゃ充実している様子が見て取れ、お役に立てて本当に嬉しく思います。





★緊急事態宣言→動画編集にハマる

 

新型コロナウイルス拡大で、2月後半から訪問を見合わせる方も増え、3月からは外出自粛へ…

 

 

しかし「こんなことでめげてはいられない!」と、独学で簡単な動画編集を覚え、YouTubeを開始!

 

 

 

またまた教えたい病が発症し、「教えたがり整理収納アドバイザーあらいゆきこ」とプチ改名し、動画編集セミナーを4回開催しました。


 


この動画編集セミナーをきっかけに、

PCとスマホ2台でZoomに入るというワザを覚え、その後のインスタサポートがスムーズになったり、

オンライン片付けゼミでは、動画で理解を深められるようにできたりなど、

いろんなところで活用することができました。

 

 

 

★緊急事態宣言解除→対面&オンラインの両輪でサポート

 

緊急事態宣言が解除され、訪問片付けサポートを再開しましたが、

オンラインでの間取り相談や新居の収納計画相談などもポチポチと増えてきて、

遠方の方にも、オンラインで片付けやお引っ越しのサポートをさせていただくこともできました!

 

 

 

 

 

 

★オンライン片付けゼミ0期

 

オンライン化が進んだことで、「オンラインでグループの片付け講座をやってみたい!」という気持ちが強くなり、「オンライン片付けゼミ0期」を開講しました!
 

 

0期は満席御礼!

 

時間はまとまってなくて良いということが大きな気づきだった!

 

自宅の散らかりようも、きれいになれば過去のこと!

 

私には期限と報告、他人の目がないと重い腰を上げられないことも分かりました

 

ここまで「頑張って片付けをしたぞ!」という気持ちになったのは初めて!

 

 

継続講座は、お申し込みをもらったらOK!というものではありません。

 

学んだ後、実践・行動に移してもらい、良い変化を生み、「受講してよかった!」と思ってもらうまでがゴールです。

 

 

3ヶ月間片付けを継続してもらうために全力でフォローする!というつもりで企画したので、3ヶ月間緊張しっぱなしだった気がします。

 

「直接お家に伺って片付けることができない、でも結果を残さなければならない」

ということが、いかにプレッシャーか身をもって感じました(笑)

 

 

が、この片付けゼミのおかげで、

片付け苦手さんでも自分で片付けることはできるし、

私は「自分で頑張りたい」という人との相性がいい、ということが分かってきました。

 

 

ゼミは終了しましたが、引き続きグループLINEで頑張ってくださっています^^

 

 

 

 

★自分の学び…6ヶ月文章講座と3ヶ月オンラインサロン 

 

コロナでオンライン化が進んだおかげで、私自身もいろいろなオンライン勉強会に参加させていただきました。

 

その中でも記憶に残った2つ。

 

コピーライターさわらぎ寛子さんの「自分を売り出す文章構築アカデミー」では、様々な業種の人たちと6ヶ月間学ぶことができました。

 

 

「自分の文章力に自信をつけたい」と思って受講したのですが、必要なのは文章力ではなく、自分の価値や想いを自分の言葉で伝えること

 

 

講座は「こう書けば集客できる」なんて浅いものではなく、自分の価値や仕事への想いや、自分目線でなく読み手目線の言葉探しを知ることでした。

 

 

自分の想いをしっかり乗せて文章を書けるようになったおかげで、作ったきり放置気味だったメルマガにも力を入れることができるようになりました。

 

メルマガバナーは三浦猛さんに作っていただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

増田恵美さんの3ヶ月期間限定のオンラインサロンにも参加させていただきました。

こちらのオンラインサロンは、

検索されてビジネスに繋がるサイト作りウェビナー(orセミナー動画)を受講した人の特典で入れるグループ。

 

月1回の座談会だけでなく、ビジネスにおけるWEB活用についての有益な情報を、3ヶ月間、土日も休まず、毎日お昼の時間に投稿してくださいました。

 

 

増田さんは「クライアント(私たち)に頑張ってもらうために、私が一番頑張らなきゃ」という人。

 

メールやSNSへのリアクションがものすごく速いし、いつも親身になって考えてくれ、クライアント一人ひとりに愛情を注いでくれる人です。

 

この3ヶ月間の労力たるや、計り知れない。

 

 

人が苦手とすることを教えられる人、寝食忘れるくらい仕事に没頭できる人を「変態♡」と言って褒めてくれます(笑)

 

この愛と情熱が「この人から学びたい!」と人を惹きつける源なのだなと感じます。

 

私ももっと頑張らないとです!

 

3ヶ月間たくさんの学びをありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・

 

ザっとといいながら、長々と書いてしまいましたあせる

 

 

最近自分のできていない部分に少し落ち込んでいたのですが、こうして振り返ってみると、

私、結構頑張ったじゃん!

と思いました爆  笑

 

 

ついついできていないことに目が行きがちですが、2020年はみんながコロナで本当に本当に大変だった。

 

きっと誰もがこの2020年は頑張ったはずです!

 

 

まずは2020年お疲れさまでした。

 

 

そしてあらいゆきこと関わってくださったすべての方に感謝します。

ありがとうございます!!

 

 

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

▼オンライン片付けゼミ体験会は、1月8日(金)、12日(火)!

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

■おしらせ

\募集中/

オンライン片付けゼミ&体験会

詳細はこちらのページからご覧ください↓

 

 

今すぐ体験会に申し込む方はこちら↓

■何度も片付けてみたけど、なかなかゴールが見えない!
そんなあなたに読んで欲しいメールレッスンを作りました。

 

\1日目のメールレッスンで「お掃除チェックリスト」プレゼント中/

 

 

オンライン間取り・収納相談

↑新居の間取り相談や、お片付け全般のご相談にご利用いただけます。

 

 

訪問片付けサポート

↑お家でプロと一緒に片付けたい人はこちら

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。
\友だち追加でお掃除チェックリストプレゼント中/

友だち追加