間取りから片付くしくみを作る
整理収納アドバイザーあらいゆきこです。

 

 

ギリギリで印刷完了した年賀状、書き終えました!

 

あと1ヶ月で40代突入なので、ここら辺りで、義理で出す年賀状はそろそろ終わりにしようかと思います!

 

 

オンラインでの3ヶ月グループ講座オンライン片付けゼミ

0期の皆さんのご感想を紹介しています。

 

 

受講前は、出産後子どもが成長していくと同時にお世話もモノも増えるのに、時間がまとまって(私の場合6,7時間くらい必要)取れないから片付かない、

 

また同時に自分のやりたいことや考える時間もなかなかできなくてストレスがたまる、いつ片づけよう、でもどんどん散らかる、子どもがいるということはずっとこのままかもしれないと思っていました。


ですが、時間はまとまってなくて良いということ。

 

私の場合、予定を眺めてここの二時間とか一時間半でも良いので「空いているところを片づけ時間のためにブロックする」という作業から片づけスタートなのだということに気づきました。

受講を決めてからは、毎日お片付けのことばかりやりたかったくらいですが、実際はやはり厳しいとわかりました。

 

なのでそのための予定時間をブロックすることの大事さを実感できたのがかなり大きいです。

家族は私が何やら片づけやってるな、と感じてくれました。


終わったところを「こうしたよ」と伝えるとみんな「いいね!」と言ってくれます。

 

隣市から時々手伝いに来てくれる母にも伝えて、余分なものを持って来ないようにやんわり言えています。



今まで何年も片づけの作業をしていなかった私がとりかかれるだろうか。


他の講座(別分野)も同じ期間で受講になってしまったので自分にできるかどうか。

集中できるか。という不安がありました。

片づけの講座やセミナーは出産前からコンプレックスで10年少し前からいろいろ受講していました。

 

それで理論や効果は十分わかっていてもなかなか手が動かない、結局実行力や美的センスがないからダメだと思っていました。


は新井さんのお片付けが、一人ひとりの間取りから考えてくれそうだったというところ、0期で、まだかっちりと内容が決まっていないかな、というところが申し込みのポイントになりました。

あと時代の流れで、数年前にはなかったラインでのフォローしてくれるところ、私的には子どもたちが二人とも通園になり少し時間ができた今がチャンスと思いました。



ズームで講座を受講経験でしたので、今回のオンラインでの受講に不安はありませんでした。


ただ自分が実際に動けるかどうかが一番重要なので、お片付けdayは本当に良かったと思います。

ライングループの人数も私はちょうど良いと思いました。


他の方の報告も、励みになるのでどんどんしてくれると良いと思います。


新井さんへの質問がいつでも可能だったのは安心感がありました。


4か月間ありがとうございました。いよいよ終わりで寂しいです。


間取りを一生懸命見ていただき、その都度の細かい質問にも回答してくださったのが、とても安心できました。


実は●●家はまだリビング、寝室が物置状態うまく活用できていないので、そこまでやりきらないとまだまだ周囲からの反応は大きくありません。


時間がかかりますが、来年度の私の就活スタートを目標に、応用編でコツコツ取り組みを続けますね。

 

 

I様 40代 主婦

 

Iさんは最後の振り返り会の日にも、

 

夫が子供たちを実家などに連れ出してもらえるような日でないと、片付けに集中できないと思っていたけど、少しずつ時間を取ることでも片付けられるんだという気づきがあったのが大きかったです。

 

とお話しされていました。

 

 

少しの時間でも進められるようにするには、

「いつ・どこを・どうやって」が決まっていないと行動できません。

 

片付け本を見たり、ネットで情報収集しているだけであっという間に時間が過ぎてしまいますからね…

 

 

★月1回のゼミで進め方を知って

 

★片付けDAYでコツコツ実行&報告

 

★同じ要領でちょっと空いた時間に作業

 

を繰り返していくことで、「片付け作業は少しずつでもできる」という感覚がつかめたのかもしれませんね。

 

 

片付けたところを家族に報告→「いいね!」と認めてくれる

というコミュニケーションもとっても大事!

 

「私さえ良ければいい」では頑張った片付けも維持できないですから。

 

 

リビング・寝室が難所だとおっしゃっていましたが、

不要な物を減らし、収納に余裕を作り、モノ一つ一つに住所(戻す場所)ができると、散らかってもすぐに片づけることができます。

 

 

その証拠に、キッチン収納が片付いたら、キッチンカウンターに出しっぱなしになっていたものがスッキリなくなっていました!

 

 

今後は、

・リビングの散らかりには、リビング収納の片付け

・寝室の散らかりには、クローゼットの片付け

を頑張っていただきたいと思います。

 

 

ご感想、ありがとうございました!

 

 

----

 

 

オンライン片付けゼミ体験会は、残り12月27日(日)と1月8日(金)です

↓↓

 

 

 

■おしらせ

\募集中/

オンライン片付けゼミ&体験会

詳細はこちらのページからご覧ください↓

 

 

今すぐ体験会に申し込む方はこちら↓

■何度も片付けてみたけど、なかなかゴールが見えない!
そんなあなたに読んで欲しいメールレッスンを作りました。

 

\1日目のメールレッスンで「お掃除チェックリスト」プレゼント中/

 

 

オンライン間取り・収納相談

↑新居の間取り相談や、お片付け全般のご相談にご利用いただけます。

 

 

訪問片付けサポート

↑お家でプロと一緒に片付けたい人はこちら

 

 

■LINE友だち登録で『お片付けチェックシート』のURLが届きます。

1対1のやり取りもできますので、お気軽にお問合せ・メッセージ下さいね。
\友だち追加でお掃除チェックリストプレゼント中/

友だち追加