【1M】産後の骨盤戻し | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


産後6週間の産褥期が終了。

そろそろ本格的に身体を整えたいところです。


これが最後の妊娠となると、ここから約半年で戻っていく骨盤のかたちで一生を過ごすことになるかも…?!とか考えて、張り切っています。


元々姿勢が悪くて疲れやすいところ、ボディラインがのっぺりしているところ、などを改善したいな。


あとは尾てい骨?もまだちょっと痛い。



✔︎骨盤ベルト


先日、買い物で少しウロチョロしたら、骨盤がぐらぐらしてる感覚があり、腰も痛くなりました。


骨盤ベルトは、部屋の中で立ったり座ったりするとズレてしまうので最近は付けていませんでしたが、やはり外を歩くときは付けようと思ったのでした。


産後の入院中、常にしっかり付けていればよかったなあと後悔中。




✔︎産後骨盤矯正


近所にある整体院に通いはじめました。


赤ちゃん連れOKなので、散歩を兼ねたちょっとした気分転換にも。


全6回で約30,000円。効果あるかな?


日常生活でやめたほうがいい癖などの指導も受けたので意識せねば。ただ姿勢良く座るだけでもすぐ辛くなる〜汗



✔︎ストレッチ・ヨガ


出産した病院で産後ストレッチ?のレッスンが開催されているので、これから参加してみようと思っています。


こちらも赤ちゃん連れOK。あわよくばママ友ができたらいいなあと思いつつ、その場に馴染めなかったら…と思うとちょっと不安です。


マタニティ期にはここでヨガをやっていたのですが会話は一切無しでした笑。皆んなママになると急に社交的になるイメージ。


ちなみにエアロビのレッスンもあるのですが、あの振りを覚えられる気がしないなあ。。



さあ頑張ろ〜!