仕事が終わらない? | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


毎日暑いですね。


そんな中、産休に向け、仕事のラストスパートに入っています。


というか、あと1ヶ月くらいあれば確実に終わるのですが、となると有給休暇を20日くらい捨てることになってしまい、なんだか悔しい。。


少し慌ただしくても早めに終わらせてお休みに入りたいなあと思っています。


しかし今日は、夫との連携ミスがあり、ドッと疲れました。。


通常は夫が保育園のお迎えを担当してくれているのですが、この1週間は繁忙とのことで、わたしがお迎えをすることになりました。


ところがわたしのほうも今日になって、体調不良の同僚の代わりに、明日・明後日と日帰りの出張をすることが決まり。2日分の事務仕事が滞るので、今日中に色々と片付けておかなければならなくなりました。


まずは保育園に電話して延長と補食をお願いし、トイレや飲み物もそこそこに必死に仕事しました。


事務仕事だし別に大変なことも無いのですが、時間がないという焦りのせいか、ハァハァ息切れとお腹の張り。。


なんとか定時から1時間で飛び出して、いつもは避ける混んでいる電車に乗って、これでなんとか保育園の最終時間に間に合う…と思ったところ、夫から「お迎え行ったよー」との連絡。


よくわからない理屈ですが、明日から出張が入ったこと、でもなんとかお迎えはできることを、昼間やり取りしていたところ、今日は自分が行って明日からはわたしに頼む、というつもりになっていたそうです。。


いや、まあ、いいんですけど…


だったらもっと落ち着いて丁寧に仕事したかったし、1時間程度だと残業代もつけないんだから他にもまとめてもっとやっていきたかったし、保育園の延長代や食べなかった補食代も無駄にかかったし、お迎え後に子どもと2人で軽いもの買って食べて終わらせようと思ってたのに普通に家で夕飯用意しなきゃいけなくなったし…


なんだか気持ちが切り替えられず、途中下車してスタバで心を落ち着かせています。笑


忙しいのは嫌いじゃないけど、気持ちがバタバタするのはいや。これからお休みまでにやらなきゃいけないことを洗い出して、スケジュールに落とし込んで、あと半月ほど気持ち良く過ごしたいです。