早すぎる職場への報告と人事異動 | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


 

※何週か前の振り返りで記録しています


 

まだ胎嚢確認ができただけなので、

もちろん知っているのは夫だけ。

 

子ども、両親、義両親、きょうだい、友だち、の誰にも話していない状況ですが、なんとまあ5Wにして上司に話すことになりました。

 

わたしの職場は4月1日に大々的な人事異動があって、内示や辞令が、その1週間〜10日くらい前なんです。

 

順調ならば11月出産なので、産休と有給消化も合わせて9月前にはお休みに入りたい・・・という計画上、

 

「わたし自身が異動しないこと」と「係として、わたしが抜けた後を見越した人員配置をしてくれること」を希望して、人事権のある管理職だけに、「早すぎるのですが・・・」と前置きをしてお話しました。

 

自身もイクメンである優しい上司なので話しやすかったです。

 

その結果かどうかはわかりませんが、先日発表があって、わたし自身は異動せずに済みました。係の人員配置はどうだろう・・・まだ未知です。

 

これから年度末にかけて係内での担当が決まるので、その際は、直属の上司にあたる係長に報告しなければなあと思います。

 

8Wに入ったばかりの頃なので、これでもまだ早いですよね。

 

7月生まれの息子のときは、年末に職場に報告して、4月からは係に1人増員され、わたしは1ヶ月間ゆっくり引き継ぎをして、5月から晴れてお休みに入ったのでした。

 

この場合は、係に迷惑をかけることも一切ないし、気が楽で本当に良かったなあ。