【移植周期②】ルテウムが苦手 | 第二子妊活からの子育て&LIFELOG

第二子妊活からの子育て&LIFELOG

30代、会社員、2017年長男出産、2022年次男出産

コンニチワグラサン


凍結胚融解移植を控え、

ルテウムとデュファストンの日々です。


前回の失敗もあり、今回はきっちり服薬したい!と思っていたのですが、既にボロボロです。


前回の1番の反省点は、ルテウムを奥まで挿入できていなかったこと。また、すぐに動き回っていたこと。


挿入後、数十分から数時間で、ドロドロと白いものが出てきてしまっていました。


以前、この不安を医師に伝えたところ「皆さん同じですよ」とのこと。


もちろん、膣座薬はこのような薬の一部?が出てきてしまうものだということは理解してますが、ルテウムは他の膣座薬(ルティナス、ウトロゲスタン)に比べて出る量は少なめだそうです。


他の方と出てくる量を見比べたわけではないですが、良くはない状況だったと思います。


で、今回ですが、


奥まで挿入することは、意識すればすぐできるようになりました。


途中まで入れてから、もうちょっと奥まで入れたほうがいいかなと思っても、一瞬でも指を離してしまうと見失ってしまうので、集中して一気に。


難しいのは、挿入後すぐに動き回らないことです。


寝る直前に入れたときは、朝起きてもほとんど何も出てきていないんです。


なので、特にクリニックから指示はありませんでしたが、やはり挿入後の安静は必要なのだと感じました。


すると問題は、時間です。


1日2回、だいたい12時間ごとに挿入したいところですが、その後にじっと座っていられるタイミング…となると考えてしまって、伸ばしのばしにしてるうちに何時間も遅くなってしまったり、一定のリズムが作れません。


あまり不妊治療のことを考えずに生活したいのに、常に時計と予定とをにらめっこで、全然頭から離れてくれません(頭から離れると薬を忘れてそれも問題)。。


やっぱりホルモン周期いやだ〜!


自然周期がよかったよおおお〜笑い泣き