中田正一と風の学校 | Inevangelical

Inevangelical

自分の意見を育ててるぶろぐです

私がボランティアについて考え始めたのは、
中田正一という人の特集番組を見てからでした。

アフガニスタンを緑に―
そんな考えをきいて当時の私はひどく驚きました。
戦火で荒れ果ててしまったとはいえ、
昔のアフガニスタンは
ぶどう酒原料のぶどうを特産とする、
緑あふれる豊かな農業国だったそうです。

かんがい農業の仕組みなども発達していましたが、
結局戦争でぼろぼろになってしまい、
もうそれどころではないそうです。

中田さんは、死ぬ間際まで夢を捨てませんでした。
地雷原となり危険な地帯を進もうとする中田さんに、現地ガイドは
これ以上は危ない、と止めに入ったそうですが、
「ならば僕が先を歩くから、君は後からついてきなさい」と言ったそうです。

今日本を読んでいて、いきなり中田さんに再会しました。
千葉県の奥山で、「風の学校」を開き
学生に井戸掘りを教えていた中田さん。
また彼の本も読んでみたいと思いました。