堕胎 | Inevangelical

Inevangelical

自分の意見を育ててるぶろぐです

報道ステーションの特集見ました。
強く恐怖を感じました。
久しぶりの感覚だ。
自分が生きていること自体から問われる感覚。

厚生労働省は今月、
全国各地に今も点在するハンセン病療養施設に
保管されている胎児標本114体をすべて
「焼却・埋葬」するように指示を出したそうです。
(でも文面をみる限りでは「破棄」といっているに近いものを感じました)

ここでは様々な観点から、
番組で公開された内容を詳しく伝えることはしないでおこうと思いますが、
自分の子供を胎児標本にされた方が
そのときの恐ろしい体験談をことこまかに語っていました。
もう何十年もたつのに…

私が彼らの心を完全に知ることなんかできないし、
知りたくても本当にそれは無理です。
ただなんとなくこんな気持ちだったんだ…と想像するだけで。
でもただ私は、悲しかった。
よくわからないけれど、
人間をモノと同じように扱うことの出来た人間に。
だけれど私だって、死んでしまえば「モノ」になってしまうんだ。
それが無性に恐ろしかったです。