最近はギックリ腰や寝違えなど急性の症状が目立ってきておりますのでお気をつけください。


お盆休みですが8月16日(火)の一日だけお休みをいただき、14日・15日・17日・18日は接骨院がお盆休みの為AM10時~PM10時まで予約を承ります。万が一時間外がご希望の場合もご相談ください。


もう一つお知らせがあります。7月下旬より雇われている接骨院が爆発的に来院される患者さんが増えました。それにより火曜日~土曜日までの診療に影響が出る事態となりました。日曜日と月曜日は普段通りご予約を承ることができます。火曜日~土曜日の診療に関しては診療時間が遅くなる可能性がありますので当日にお電話かメールにてご確認ください。


普段、nothing鍼灸治療院をご愛顧されている石井様には大変申し訳ございませんが一時的、暫定的な取り組みと位置づけておりますのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
高校野球の季節が始まりました。失礼ながらレベルの高い試合ではないですが接戦の神奈川県大会の開幕戦を見て涙してしまいました。勝った白山高校ですが、13年振りの初戦突破だったようです。その間13年の間、部員不足で出場できなかった年もあったようです。今の監督になって五年間、まだ一度も勝ったことないようです。それが今回サヨナラで初勝利でした。何となく普通に試合を見てたのですが、背景を聞いたら余計涙が出てきました。そのぐらい人を感動させるスポーツが野球であり高校野球です。なぜ、特に高校野球が人を涙に導くのでしょうか?それは負けたら終わりだからです。高校野球は一年間に秋春夏と三回大会大会があるのですがそのすべてがトーナメントなのです。つまり負けたら終わり。高校野球は毎試合が背水の陣なんですよ。要するに勝つことに貪欲なチームが勝つ。非情ですが会社や経済と似てますね。勝つためにスクイズしたり、送りバントしたり、ヒットエンドランしたり、時にはダブルスチールを仕掛けたりするんですね。だけど、高校生だし、本気でお互いが勝ちを目指しているので失敗したり成功したり、形が不器用だったりするんです。しかし、その中で不器用でも得点が入ったり、サヨナラ勝ちすることで涙が出るんでしょうね。うちのチームも勝つためのセオリーを覚えて欲しいものです。


そしてこの先甲子園で活躍した選手が6大学に進学したり、プロ野球球団に所属したりするのです。


残念な事にリーグ戦では感動することは少ないです。それは負けても次の試合が用意されているからです。でも試合を見てると面白かったり、勉強になったりします。


野球はチームでやるものです。会社と似てますね。


他のスポーツでもそうなのですが、小学生からだいたいスポーツを始める人が多いと思うのですが、やはり高校や大学、プロになるとケガを抱えながら試合に出たりする選手が少なからずいます。この職業になって改めて思うのが小学生の時からの体のケアや鍛え方や良い食事の内容を知っているのと知らないのでは将来に雲泥の差が出るのではないでしょうか?自分自身がケガをしていたり、ベンチを温める役回りだったためよく思います。小学生自身が小学生時代ではそんなことは一切思うことはないでしょう。親がそういう知識を知っていれば子供が成長する過程でケガという本人にも親にもつまらない時間が訪れるリスクは減らせるのではないでしょうか?私自身、父親がそのような知識が全くなかった人なので、その点だけ見ると今では少し損をしたような気がします。


親が子供の体のこと、心のこと、子供がやっているスポーツに興味があれば親と子のコミュニケーションが増え、ケンカもするでしょうが子供が親に対して無関心なのではないかという感情が芽生えることもないのではないでしょうか?


私は野球の入口を父親に教えてもらいました。しかし、野球の細かい技術、ケースバイケースのセオリー、野球に関連したトレーニングまでは父親は知りませんでした。父親も家族を養うのに一生懸命でした。仕方ないです。父親が子供のしているスポーツを詳しかったりすれば接し方も変わってくると思います。


親が体のことわかって頂ければ僕ら治療家がいなくなる世界がやってきます。僕はそれを望んでいます。
ついにnothing鍼灸治療院の診察券ができました。今更作るの?と言われるかもしれませんが治療院を経営する過程で考えついたことなのでそのあたりは突っ込まないでください。


ちなみにこの診察券はポイントカードにもなっております。5ポイント毎に特典があるので楽しみにしていてください。前回のブログでも言いましたが7月5日以降に治療を受けた方からお渡ししていきたい思いますので気になる方はお電話お待ちしております。



経営者として無知で恥ずかしい発言をさせていただきます。苦言やお叱りや呆れられるかもしれませんが、28歳の岸翔吾が思っていることです。未来は別の事を言っているかもしれません。それを加味した上で聞いてください。


nothing鍼灸治療院は株式会社ではありません。株式のことはメリットもデメリットもわかってなく概要くらいしかわかっていませんのでお恥ずかしい限りですが、万が一株式会社にしても株は公開はしないでしょう。なぜなら、株を買っていただいて配当金をお支払いして受け取って頂くより、nothing鍼灸治療院をご利用していただき健康というものをお支払いしていきたいと思っております。なぜならばnothing鍼灸治療院はWHOの健康の定義を人々に提供していくことが基本理念として定めております。皆様が肉体的、精神的、社会的に良好な状態を維持していただきたいと強く思いnothing鍼灸治療院のスタッフは日々、経営の勉強や治療技術の向上に努めております。


無知無能で呆れ返ったかたもたくさんいるでしょう。ただ、今はこう思ってます。


今後とも患者さんに健康を提供できるように邁進していきますのでよろしくお願いします
nothing鍼灸治療院-110706_012515.jpg
nothing鍼灸治療院-110706_012515.jpg