昨日は、ばってん少女隊の〚ヒナタベル〛のリリース日で、恒例の当日イベントに参加してきました

 

16時30分から特典券の販売開始


当面、ループ(複数回の購入)は禁止で、メンバー2人とグループショット1回まで購入可


というルールでしたが、私の仕事が終わる17時15分にループ禁止が解除され、17時27分には瀬田さんの特典券が完売ポーン



私は毎回、2時間程度の早退をさせてもらうんですが、上司の出張が重なり、今回は無理


定時ダッシュを決めて17時32分の電車に乗ろうと急いでる間に“瀬田完売”の速報が入ったので、“今から行っても買えないかも”という考えがよぎりましたが、なんとか18時前に到着し、お目当のきいなちゃん💛りるぴぃ🩷愛ちゃん💚とグループショットの特典券をゲットできました


ランダムの入場整理券も30番台のまぁまぁ良い番号をゲットできました



ばってん少女隊の前にもう一組のイベントが入ってて、時間をだいぶオーバーして終了


ばっしょーちゃんはリハーサルもできず…



入場し、下手の4列目を確保


私より少し背の低い隊員さんが左前に立ってて、その方が右に体重をかけると、かなり観づらくなるなぁと心配してたんですが、イベントが始まると、ずっと左に体重をかけて(というか、たぶん少し左に移動)くださって、私の前にスペースができました


しかも、その前の2列とは、だいぶ身長差があったので、瀬田さん以外はすごくよく見えましたし、頻繁に上田さん・美舞ちゃんと目が合いました酔っ払い




イベントはまずトークショーから


一昨日プレミア公開されたMVの撮影裏話などを、いろいろお話してくれました



私が気になった話を抜粋します



〚あんたがたどこさ〛の衣装の打合せ中にきいなちゃんが〚長崎のでんでらりゅうばも曲にしたらいいかも〛と話したら、あっという間に曲ができてた


〚でんでらりゅーば〛はDaokoさんの仮歌が入ってて、めっちゃ可愛い


GuruConnectさんは見た目が怖いけどめっちゃ優しくて、レコーディング中は褒めまくってくれる


〚ヒナタベル〛衣装の腕のモフモフを絶対汚すなと言われてたけど、上田さんがご飯粒を付けてしまったり、愛ちゃんが落としたお芋がモフモフの中に入ったりした


ゴルフは上田さんがいちばん上手かった


りるぴぃは習ったけどイマイチ…でもゴルフウェアを着たらもっと上手くなると思ってる


ヒナタベル=雛食べる、だから、チキン南蛮を食べるシーンがあった


何回か撮ってたら、瀬田さんの一口が多すぎて、食べ終わりそうだった




トークの後はサイン入りポスター争奪ジャンケン大会


安定の1回戦敗退でしたてへぺろ




その後は〚ヒナタベル〛の披露なんですが、リハーサルをできなかったり、バミリを貼る時間もなかったりしたので、メンバーがステージ上の模様?タイルの切れ目?を指しながら“あそこを◯番にする?”という打合せをする場面を目にすることができました


まだ数回しか披露してない曲を数秒の打合せで踊れるんだびっくりと驚かされましたね

 

これ↓は名古屋でのリリイベの模様




次は特典会


まずはじめグルショで私も撮ったんですが、瀬田さんにある隊員さん向けのポーズをお願いしたので、貼るのはやめておきます




ツーショの最初は愛ちゃんから


スーツ姿の私を見て、私が話しかけるより先に“お疲れ様です”とお辞儀してくれました笑い泣き


お願いしたのはMVの2分22秒あたりのシーン(きいなちゃんが“みんな好きでしょ?知ってるんだから”と言ってたシーン)の再現


 

輪の中から覗き込んでくれたらいいかな、ぐらいに思ってたら、ちゃんと向きも揃えてくれました💚




次はきいなちゃん💛


2枚持ってたんですが、まずは1枚


前日に届いたFC【X秘密基地】のサイン入り隊員証のお礼をお伝えしました 


1枚1枚手書きで 数百枚を書いてくれたんですよね


ありがたいです照れ




いったん、きいなちゃん列を離れて、りるぴぃ列に並びましたが、きいなちゃん列が途切れそうというアナウンス滝汗


 途切れたらそこで終了して帰ってしまうので、数人の隊員さんと一緒に、慌ててきいなちゃん列に戻りました



2回目のテーマは謝罪


ちかっぱ祭のことを書いたブログで触れてますが、その日は上田さんのお誕生日だったので、赤装束で臨みました


また、明後日10日(りるぴぃのお誕生日)のリリイベにはピンクで臨む予定です


ちかっぱ祭の分は先に配信のメッセージでお伝えしたんですが、10日の分は6日の配信でお伝えしそびれたんです


わざわざ伝えなくても…というご指摘もあると思います


でも、一瞬たりとも“推し変された?”と思われたくないので、お伝えしたいです


ヲタクの自己満、お許しください

 

お許しをいただいたので、10日は心置きなくピンクで臨めます




次はりるぴぃ🩷


 先程の〚ヒナタベル〛パフォーマンス中に、爆レスをいただいて、その時の振付をお願いしました

 


…なんですが、公式TikTokにあがってる〚ヒナタベル〛には、こういう振付が見当たらないんです


MVで言うと0分37秒あたりの“好きなものだけ”のとこだと思います


仲良しの隊員さんがあげてるライブ映像も観ましたが、ちょうどそのタイミングのりるぴぃが切れてて…今度ちゃんと確認しよう


これで終了



と思ってたら、美舞ちゃんの特典券がまだたくさんあるという情報が…


急遽買い足して、美舞ちゃんのもとへ



お願いしたのは、MVの0分49秒あたりの満面の笑顔の再現


打った後のこのシーン、ゴルフ場のポスターみたいじゃないですか?


しかも、このゴルフ場の名前が、宮崎青島“パークゴルフ”だそうで


PARKGOLFさんを友情出演させるなんて、監督やりますなぁ拍手 

 



さて、そのMVですが、〚虹丿湊〛に続いて、360°RealityAudioというものを使って制作されてます


ばっしょーちゃん達の声と(昨日きいなちゃんも言ってましたが)ゴルフボールを打つ音がとても心地好く聴こえます


対応ヘッドホンをお持ちの方は、ぜひ使ってください




360°RealityAudioの詳細は↓




6人の可愛さが弾けてますよね









宮崎のモアイが登場してるんですが、ここ、昨年のDROPフェスの翌日に行こうとしてたんですよ


でも愛ちゃんが食べてた炙りカツオ丼を食べたくて並んでたら、とんでもなく待たされて、断念したんです


今度宮崎に行くことがあったら、絶対行こうダッシュ




きいなちゃんから“モアイには意味があって、ちゃんと考えて、その前に立ってるんですよ”と聞いたので、調べてみました

 


きいなちゃんが《学力》のところに立ってて納得


実は昨日、大事な試験があったらしくて


それなのに一昨日の夜、配信してくれて笑い泣き

 


ただでさえ忙しい理系の3年生


大丈夫かなぁ、といつも気になってます


大変そうに見せないようにしてくれてるきいなちゃんに“大丈夫?”とか“心配”とか言うのは違うので、直接は言いませんが



本当に感謝してます