1月22日、ばってん少女隊の上田理子ちゃんのソロコン【ウエダブルピース】に参戦してきました



上田さんの20歳の生誕ライブ【上田ハタチ】は2020年12月に観ていますが、あれは3部構成(1部:上田ソロ・2部:グループ全員でコント・3部:グループのライブ)で、ソロコンと呼んでいいのかわかりません


私にとって2回目のばっしょー現場でしたが、今考えると、“とにかくグループ優先”という上田さんの姿勢(とお笑い好き)が反映されたステキなライブでした




前日の【HAPPY i Land】で当日の動きを把握できたので、この日はゆっくり始動


と思ってましたが、目が覚めてしまったので、早めに物販列へ

上田さんグッズのスウェットが暖かいです

我が推しは7月産まれなので、防寒グッズがないんですよね

代わりに扇風機とかありますけど



この日も安定の3桁番号でしたが、まあまあ前の方で観ることができました

1曲目は知らない曲でしたが、2曲目にソロ曲『天神 Hold Me Tight』をもってきて、さらに、きいなちゃんとりるあちゃんを投入

上田さん曰く“緊張がひどいから早めに出てもらった”とのこと


その後、日本の音楽シーンに疎い私が知らない曲が並びましたが、緊張は感じられるものの説得力のある歌を聴かせてくれました

そして、再度りるあちゃんが登場してアイドリング!!!の曲『センスオブワンダー』を


前日も驚かされましたが、りるあちゃんの歌がすごく良くなってました

つい数ヵ月前までは、少しつっかえながら懸命に歌う感じが可愛いと思ってましたが、もう全くの別人です

次にレコーディングする曲からは歌うパーとも増えるでしょうね



続いて、きいなちゃんが加わって3人で歌ってくれたのは、なんとキャンディーズの『年下の男の子』ポーン

調べたら私が3歳の時の曲

でも小学生の頃歌ってた記憶があって、フワッと踊れてしまう自分にビックリてへぺろ



次はりるあちゃんがサヨナラして、上田さんときいなちゃんでSPEEDの『White Love』


本家と同じく裏声を使わずに歌う姿にウットリしました酔っ払い

1週間たった今も耳に残ってますね



その後アイナ・ジ・エンドの『金木犀』


アイナのアルバム持ってるので、この選曲も嬉しかったです


その後はまた知らない曲が並びましたが、上田さんってこんなに上手かったんだ…と感心させられましたキラキラ

一昨年のきいなちゃんのソロコンもそうでしたが、グループで歌う時の歌い方と違うので、新鮮で、新しい魅力に気づかされますよね


そして最後に歌われた曲


これも知らない曲でしたが、聴きながら、中野サンプラザでの上田さんの最後の挨拶を思い出してました

 大学を卒業して本当は就職活動をしなきゃいけないのに、夢でしかない仕事を続けさせてもらえることに感謝してる


歌詞の主旨とは少々違うと思いますが、時折2階席を見上げる上田さんを観て“ご家族が来られてるのかな?”とジワリ笑い泣き




1部が終わるとすぐ特典会

前日はいったん外に出されましたが、この日はそのまま場内で整列

上田さんも1部の衣装のままでした

『White Love』の後のMCで“この曲で今日の喉を使い果たしてもいいと思って歌ったので、あとは応援してください”的なことを言ってたので、応援してみました





2部は藤本美貴さんの曲でスタート


愛ちゃんと瀬田さんを迎えて『天神 Hold Me Tight』を続けたので、場内は大盛り上がり

愛ちゃんがいるととにかく安心するそうです



2部のハイライトは後半


瀬田さんとの『再会』


2人の声がとても合っていてステキでした



愛ちゃんとは『愛が止まらない』


歌い始める前の真顔の決めポーズで、なんとなくWinkが来るなと解ってしまうオジサン達



上田さんが以前歌ったことのある『赤いスイートピー』


オジサンをキュンキュンさせた後は、1部のラス曲『コドモノママデ』からの『どんなときも』(井上苑子ver)


上田ハタチで号泣した上田さんを思い出して、上田さんは泣かずに歌ってるのにオジサンが号泣えーん

泣かずに歌えたというMCを聞いてまた号泣笑い泣き



その後、愛ちゃんと瀬田さんを再度迎え入れて、何やらソワソワ

自分で決めたセトリだろうに“ホントにやるのか…”と言いながら水を飲んだり


始まったのはなんと


隣が空いてたので広く使って踊ってたら、終演後、後ろから観ていた隊員さんから“力入ってましたね”といじられましたてへぺろ



1人に戻って再びアイドリング!!!の『職業;アイドル』


上田ハタチでも歌った曲です

アイドリング!!!(特に朝日さん)は上田さんをアイドルの世界に導いてくれた存在ですからね



これでラストかな?と思ったら、もう1曲

上田さんの声にピッタリな『夢見る少女じゃいられない』で〆でした



いやぁ、もう大満足でしたよ

コントがなかったこと以外はウシシ



受験勉強中の美舞ちゃんがコントをやりたがってるらしいので、復帰後に期待しましょう