皆さま、こんにちは。

ハラスメント協議会でございますブーケ2

 

今週に入って急に寒くなりましたねガーン

 

私の感覚では、春は3日ほどで終わり、ちょっとだけ夏があって、

長い秋が急に冬になった感じがしています。

 

さて、同僚さんに熱く、それはもう熱く語って頂き、ついに観てきてしまいました。

『鬼滅の刃』

 

動画でボチボチアニメを観ただけの新参者が、興味を掻き立てられ観に行った結果…

 

あちこちからすすり泣きが聞こえていましたが、

私自身も自然と溢れてくる涙が止まりませんでした。

 

家族の温かみやいつも味方でいてくれる大切さとか、

真っ黒な心の私が学ぶべき心の清らかさとか、心に炎を灯す大切さとか、

いくつもの言葉や場面に学ぶべき要素があって、

自分が大切にしたい語録に仲間入りしました。

 

アニメですし、グロテスクなシーンもあって好き嫌いがあると思いますので、

興味のある方がいらっしゃいましたら観に行かれてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

 

ハラスメント協議会が無料で発行しているメルマガ

『14日間で学べるハラスメント基礎講座』

登録をお待ちしておりますメールスマホPC

携帯・スマホからの登録はこちら!

PCからの登録はこちら!

 
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●
 
 
さて、本日は新型パワハラについてご紹介します。
 
新型パワハラとは新型パワーハラスメントの略で、
「頑張ります!」「日付が変わるまでにやっちゃいます!」
「残業してでも頑張ります!」
と言う部下や後輩に対して、
 
「明日でいいから早く帰りなさい」「無理しなくていい」「残業はするな」
と、仕事を意欲的に行っている者のやる気に応えようとしない上司や先輩の言動のことを
新型パワハラと言うそうです。
 
 
働き方改革、近年のハラスメント問題といったものも関係して
上記のような言葉が出るとは思います。
 
長年勤めている方にとっては、
「若い頃は毎日終電で帰ってしんどい思いをした」
「今の部下にはそんな思いをして欲しくない」
といった気持ちもあるかもしれません。
 
 
ただ、本当に頑張りたいと思っている部下からすると、
「なんでやらせてくれないんだ」「手柄を立てさせたくないんだ」
「仕事を横取りする気だ」
と、悪い方向に捉えてしまう可能性もあります。
 
このような食い違いからハラスメントとなってしまいます。
 
 
上司の思いやりは、状況と相手を見て使い分けたり、
部下にはなぜそのようなことを言うのか、
きちんと理解してもらう必要があるかもしれません。
 
 
思いやりがハラスメントとなる場合もある。
難しい問題ですが、せっかくの思いやりを誤解されることのないよう、
上手く部下と付き合っていくことができればよりよい環境で気持ちよく働くことができ、
仕事効率も上がるかもしれませんねニコ
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!おねがい
 
フォローしてねペタしてね
 

ブログへのコメントや

Twitterのフォロー(ハラスメント協議会Twitter)

メルマガ登録をお待ちしておりますおねがい

 

ハラスメント協議会HP(ハラスメント110番)

ハラスメント対策企業認証HP