皆さま、こんにちは。

ハラスメント協議会でございますブーケ2

 

ついに11月になりましたねもみじ

 

年末年始の予定が決まり始め、

気付いたら年が明けているのだろうなと思います。

 

ですがまた、感染者が増えてきていますね汗

特に北海道での感染者が増えていて、

寒くなると流行すると言われていたことが起きようとしているのでしょうかえーん

 

緊急事態宣言が出ていたころは、通勤、帰宅時間、連休でさえ

外を歩いている人はほとんどいませんでしたが、

今はGOTOキャンペーンもあって、

どこへ行っても依然と変わらない人の多さとなっています。

とある観光地の宿泊客も8割程度まで戻ったというニュースをしていました。

 

従業員さんの安堵した明るい笑顔を見ていると、

皆が生活していく経済的には人が動くことが必要であると思います。

 

ですが感染者数的にはその反対が良いという、何とも難しい問題ですね…あせる

 

私を含め周りの人たちも、冬になってまた流行する前に出かけておこうと、

GOTOを使って旅行している人たちも多いです新幹線真ん中新幹線前

 

私も出掛ける際には、

消毒液と除菌シートを持ち歩いています。

出掛けた先では手洗い、消毒、マスク、密回避、むやみに触らないなどを徹底し、

出来るだけのことをして感染予防に努めたいと思いますゲホゲホ

 

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

 

ハラスメント協議会が無料で発行しているメルマガ

『14日間で学べるハラスメント基礎講座』

登録をお待ちしておりますメールスマホPC

携帯・スマホからの登録はこちら!

PCからの登録はこちら!

 
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●
 
 
さて、本日はキメハラ(鬼滅の刃ハラスメント)についてご紹介します。
 
 
キメハラ鬼滅の刃ハラスメントの略で、
『鬼滅の刃』が社会現象化している中で誕生した言葉です。
こういった言葉がある一方、ハラスメントにあたるものとは、
以前からお話ししている6つの要件に当てはまることと言えます。
 
そちらには当てはまらないという意見もありますので、
本日は、こういった言葉もあるらしいということでご紹介したいと思いますひらめき電球
 
11月3日に放送された『グッとラック』でキメハラが取り上げられたそうで、
その中で下記のような例が挙げられていました。
 
・「鬼滅まだ見てないの?見よう!」と押し付けてくる
・「鬼滅がダメな人っているんだね」と好みを否定する
・「鬼滅は好きじゃない、興味がない」と否定できない雰囲気
など
 
SNS上でも、このようなキメハラに関する投稿が数多くあるそうです。
 
私自身、これはまた別の問題とも言えると思いますが、友人に
友人:「鬼滅の刃見た?○○(登場人物)が
○○(どうなったか)でめっちゃ泣いたわ~」
 
と言われ、
私:「まだ見てないねんけど!(盛大なネタバレ…)」
と言うと、
 
友人:「え!?絶対見て!○○が○○なるから!感動するから!」
 
心の中で、ネタバレされた以上見ないでしょう…と思いました。
 
さて、例に出てきたものがハラスメントに当たるか、というところですが、
厚労省の指針に当てはまるかがポイントとなります。
 
①身体的な攻撃(暴行・傷害)
②精神的な攻撃(脅迫・名誉毀損・侮辱・ひどい暴言)
③人間関係からの切り離し(隔離・仲間外れ・無視)
④過大な要求(業務上明らかに不要なことや
  遂行不可能なことの強制・仕事の妨害)
⑤過小な要求(業務上の合理性なく能力や経験とかけ離れた
  程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
⑥個の侵害(私的なことに過度に立ち入る)
 
これらを参考にすると、キメハラは②③⑥に近い気がします。
 
ただ、とある番組を見ていなかったから会話についていけなかった、
は学生の頃からよくある話で、それがきっかけで仲間外れが続いている、
暴言をはかれた、映画を観ることを何度も強要してくるといったことがない限り、
ハラスメントとするのは難しそうです。
 
人それぞれ好きなことも、心に響くことも異なってくるので、
皆が良いと思っているからといって、
100人中100人がそう思っているとは限りません。
 
自分が好きなことは周りにも好きになって欲しくてつい、
おすすめしたくなってしまいますが、
やはり響くポイントは人によって異なります。
 
私もどっぷりハマっている趣味があるのでつい人におすすめしてしまうのですが、
もしかすると、ハラスメントだと感じさせてしまっていたのかもしれませんショボーン
 
何事も押し付けにならないよう、気を付けたいと思いますニコニコ
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!おねがい
 
フォローしてねペタしてね
 

ブログへのコメントや

Twitterのフォロー(ハラスメント協議会Twitter)

メルマガ登録をお待ちしておりますおねがい

 

ハラスメント協議会HP(ハラスメント110番)

ハラスメント対策企業認証HP