皆さま、こんにちは。

ハラスメント協議会でございますブーケ2

 

もうすぐ11月ですねもみじ

あと約2か月で今年も終わりです!

 

 

2021年は1月4日が仕事始めとなる企業が多いようですが、

政府が企業に2021年1月11日まで休暇の延長を促す、

というニュースが報道されていますね。

 

理由としては、

・休暇期間が短いと人の移動が特定の日に集中しやすい

・帰省や初詣の混雑を避けるため

といったものがあるそうです。

 

その一方で、

・多くの人が旅行やレジャーに行くのでむしろ感染が拡大するのではないか

・時給で働く人はどうなるのか

・医療従事者、インフラ関係、サービス業など休めない人たちがいる

といった意見もあるそうです。

 

 

医療従事者の方々は、

働いても働いても決まった休みしかなく、

世間の休みが増えるほど患者が増加することもあり…

といった話もニュースなどで見かけます。

 

時給で働く方も10万円といった大きな単位で額が減ってしまう可能性があるんですね…

 

企業としてもなかなか難しい判断になると思います。

 

なんとも過ごしにくい世の中になってしまいましたが、

2021年はコロナが落ち着くことを願いつつ、

みなにとってベストな新年を迎えることができればと思います。

(やはり難しいですが…)

 

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

 

ハラスメント協議会が無料で発行しているメルマガ

『14日間で学べるハラスメント基礎講座』

登録をお待ちしておりますメールスマホPC

携帯・スマホからの登録はこちら!

PCからの登録はこちら!

 
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●
 
 
さて、本日はシンハラ(シングルハラスメント)についてご紹介します。
 
 
 
シンハラシングルハラスメントの略で、
独身であることを理由に、相手に精神的な苦痛を与える行為をいいます。
 
最近は昔に比べて結婚しなければならないといった風潮もなくなり、
独身の人の割合も増えてきており、結婚する年齢も上がってきています。
 
そんな中、
「どうして結婚しないの?」
「相手を選びすぎだよ」
「結婚してないから分からない」
「まだ独り身なんだね」
といった言葉をかけ、相手を不快な気持ちにするとシンハラとなります。
 
また、結婚しない理由を何度も聞いたり、
結婚の意思はないと伝えているのに、
結婚相手を勝手に勧めてきたりするといったことも挙げられます。
 
元々この「シングルハラスメント」は、
女性ファッション誌の連載コラムで小島慶子さんが使用した言葉だそうで、
その後に行われた読者アンケートでは、
92%がシングルハラスメントを経験しているという結果が出たそうです。
 
現代では様々なライフスタイルがあって、
結婚しないことを選択する人も多くなりました。
 
しかし、既婚者の中には、
もちろん将来一人になることを心配してくれている場合もあるのですが、
「結婚するのは当たり前」「結婚する方が幸せ」という価値観の人もいます。
その価値観が独身者にとってシングルハラスメントとなることがあるのです。
 
 
シングルハラスメントの具体例】
「結婚したほうがいいよ」
「次はあなたの番だね」
結婚式や親せきの集まりなどでよく聞かれる発言ですが、
結婚を押しつけてしまうような発言は、ハラスメントになる可能性があります。
 
 
ましてや、結婚したくてもなかなか結婚できない人にとっては、
余計に傷つけることになるハラスメントです。
 
また、仕事においてもハラスメントが発生してしまう可能性があります。
「祝日や遅い時間でも対応できるよね」
「家で誰か待ってる訳じゃないよね」
既婚、未婚に関わらず、プライベートの時間は平等と言えます。
 
 
シングルハラスメントの対処法】
・さりげなくスルーする
発言を受けても、相手にせずさりげなくスルーできるようにしましょう。
相手の言葉をただ聞いて受け流すことで、精神的な負担を減らすことができます。
 
・自分の価値観、選択に自信を持つ
自分に自信があると、他人に何を言われても耳に入ってくることは少ないと思います。
 
普段の生活で、
「自分の選択は本当に正しいのだろうか」
「自分の価値観は間違っているのだろうか」
と不安になることは多々あると思います。
 
そのような時にハラスメントのような発言を受けると、
やはり自分は…という気持ちになることもありますよね。
 
しかし、他人に決められた人生というのは、
ときに上手くいかない人生を人のせいにし、
後悔するものになる可能性があります。
 
他人の価値観や言葉に左右されないよう、自分に自信を持つことも大切です。
 
 
ところで、最近CMを見ていてとてもきれいだなと思った言葉があります。
「結婚しなくても幸せになれる時代に私はあなたと結婚したいのです」
(ゼクシィより)
結婚する、結婚しない、どちらの選択も否定しないきれいな言葉ですよね。
 
とはいうものの、私はやはりどんどんと周りが結婚しているのを見て、
現在の結婚願望は割と強めです…ベル
↑のような言葉をかけてくれる方が現れるのを待っています(笑)
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!おねがい
 
フォローしてねペタしてね
 

ブログへのコメントや

Twitterのフォロー(ハラスメント協議会Twitter)

メルマガ登録をお待ちしておりますおねがい

 

ハラスメント協議会HP(ハラスメント110番)

ハラスメント対策企業認証HP