皆さま、こんにちは。

ハラスメント協議会でございますブーケ2

 

シルバーウィークの4連休はどのように過ごされましたか?照れ

家でゆっくりされた方

久しぶりに遠出された方

お仕事だった方

それぞれの過ごし方があったかと思います。

 

私も久々に高速に乗って少し遠出をしたのですが、

渋滞にはまってしまい、

時間内に目的地に着けるか?!とハラハラしました笑い泣き

 

でも、予定通りにいかないのも旅の醍醐味ですよねキラキラ

 

今年は、ゴールデンウィークやお盆休みに外出できなかったので、

久々に遠出ができて嬉しかったですねラブラブ

 

これから少しずつ様々な規制が緩和され、

元の生活に戻れるのかな!と期待してしまいましたニヤリ

 

 

 

●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●

 

ハラスメント協議会が無料で発行しているメルマガ

『14日間で学べるハラスメント基礎講座』

登録をお待ちしておりますメールスマホPC

携帯・スマホからの登録はこちら!

PCからの登録はこちら!

 
●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●・○・●
 
 
さて、本日はメシハラをご紹介します。
 
 
 
メシハラとは、
食事に関するハラスメントを指します。
 
職場で起こりやすいメシハラと、
家庭内で起こりやすいメシハラの2種類をご紹介します。
 
【職場で起こりやすいメシハラ】
 
職場で起こりやすいメシハラは、食事に関するパワーハラスメントです。
 
例えば、
上司や先輩に食事に誘われ、
「おごってもらっているのだから、全部食べろよ!」と威圧的な態度や発言をされた
これはメシハラに該当するかもしれません。
 
・満腹であるにもかかわらず、無理やり完食を強要する
・自分の満足度や満腹度で食事をさせてもらえない
など
 
これらは精神的・精神的にダメージを与えるだけでなく、
個の侵害過大な要求など
パワハラに該当する項目に十分あてはまる可能性があります。
 
職場で起こりやすいメシハラは、相手との関係性によって
ハラスメントに該当するかしないかが大きく分かれます。
 
少し前までは飲みにケーションという言葉もよく耳にしていましたが、
ハラスメントに敏感で厳しくなった今のご時世では
耳にする機会も減っているように感じます。
 
食事を共にすることでコミュニケーションがはかどり、
交流が深まるということも大いにあるので、
人と食事をする際には、相手に一方的な強要をすることは避けましょう。
 
 
【家庭内で起こりやすいメシハラ】
 
家庭内で起こりやすいメシハラの例として挙げられるのが、
妻が夫の食事に嫌がらせをするという事案です。
 
具体的には、
・食事のとき、夫だけ別室で一人食べさせられる
・夫の食事の中身が他の家族と違う(数が少ない、質素)
・夫の食事だけ用意しない
など
 
これらの妻による夫へのメシハラは、
婿養子や妻の両親と同居している夫が被害に遭う場合が多いと考えられています。
これらのハラスメントが何か月も続いた場合、
夫は精神的に追い込まれ、夫婦関係は破綻し、
離婚に至る可能性も十分ありえます。
 
 
人が生きていく上で欠かせない食事でハラスメント被害を受けると、
誰かと食事をすることに恐怖心を抱いてしまったり、
食事自体に拒否反応を起こしてしまう恐れもあります。
 
誰もが被害者にも加害者にもなる可能性があることを忘れないようにしたいですねひらめき電球
 
 
 
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!おねがい
 
フォローしてねペタしてね
 

ブログへのコメントや

Twitterのフォロー(ハラスメント協議会Twitter)

メルマガ登録をお待ちしておりますおねがい

 

ハラスメント協議会HP(ハラスメント110番)

ハラスメント対策企業認証HP