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だから、ここに来た!

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英国のミステリーチャンネルU&Alibiで7月16日から配信された

全6話のオリジナル・ミステリー・ドラマ”Bookish”
まだ日本では放送or配信されていませんが、
なんとか一通り鑑賞することが出来ました。

 

 

”Bookish”は第二次世界大戦直後のロンドンを舞台に、
古書店主のガブリエル・ブックが、
警察に協力して難事件を解決する時代物ミステリーで、
「SHERLOCK」の製作者・脚本家・シャーロックの兄マイクロフト役で知られる

マーク・ゲイティスが製作・脚本・主演を務めています。


今回は探偵の兄ではなく主役で探偵役!

舞台では英国万歳!等で主役を張ったことがあるマークですが、

連続ドラマでは初!

 

発表されてからなかなか最新情報や露出もなく、

マーク・ゲイティス狂としてかなり鬱々とした日々を過ごしましたが、
夏以降から映画祭の出品や場面写真等の情報が解禁になりました。
放送前に出てきたインタビューもひとつひとつ熟読し、予習はばっちり!

2015年以来2回目に表紙を飾ったRadioTimesも購入しました!

 

 

ブックは書店主だけど探偵、という今までありそうであまりなかった設定ですが、

これはマークの実体験が元になっているそうです。


2013年、彼は”55 Days”という清教徒革命を背景にした舞台に

チャールズ一世として出演していました。

 

 

チャールズ一世と敵対するオリバー・クロムウェルの肖像画を

演出家に渡すために探していたマークは、
ロンドンのセシルコートにある女主人がいる古書店を訪れ、
「オリヴァー・クロムウェルの絵はありますか?」と訊くと

「シーッツ!!」と制された後、女主人は「5分待って」と言い残し、

店の奥からクロムウェルの絵を持ってきたそう。

この「マインドパレス的体験」「アナログコンピューターとしての書店」のイメージが

今回のドラマの設定のモデルになっているそうです。

(でもマークも出演している「グッド・オーメンズ」の天使アジラフェルも思い出しますよね…)

 

 

コロナ禍に小説としてこの物語を書き始めたマークでしたが、
その完成した小説の一章分は、当時の世の中の状況や、戦後という舞台設定もあり、
どうしても暗い雰囲気になってしまったらしく、
もう少し明るい雰囲気を取り込めるよう、脚本として書き直したそうです。


その後、RadioTimesのパーティで制作会社Eagle Eyeの製作者から
「時代もののミステリーの脚本は持ってない?」
 訊かれ、ちょうど待ってるよ!とトントン拍子にドラマ化の話が進んだとか。

 

そして、マークが執筆したエピソードを元に、第一・二話が作られ、

2005年のドクター・フーの再始動時に知り合って以来、

対談等で共演の機会が多い作家のマシュー・スウィートが共同脚本で参加しています。

(発売された小説版もマシューが改めて執筆しています。)

 

 


“Bookish”が、よくあるミステリードラマと趣が異なる点は、
主人公のブックが「ラベンダー結婚」をしている点。
これは主に、ゲイとストレートの男女が
性的な関係はなくても婚姻を結んでいることを指します。
当時同性愛は違法であったため、異性との結婚が隠れ蓑となったわけです。

 

とはいえ、ブックは身を守るだけのために契約上の結婚しているわけではなく、

ポリー・ウォーカー演じる幼馴染で親友のトロッティー

強い愛情と友情で結ばれ、同居しています。

 

 

戦後のゲイの人生については、男性の同性愛合法化50周年で

マークがキュレーターを務めたモノローグドラマ”Queers”のあたりでも詳しく本人が語っていました。

また、オリヴィエ賞を受賞した舞台「ザ・モーティヴ・アンド・ザ・キュー」

マークが演じた名優ジョン・ギールグッドもブックのキャラクターに影響を与えているそうです。

 

 

 

 

戦後直後の1946年という時代設定も、英国のミステリードラマには珍しく、
戦後福祉国家を目指したアトリー政権下の英国を探求するという目的もあるようです。
マイケル・シーンが主演した舞台「ナイ」にもアトリー首相が出てきましたね)

 

マークはアラステア・シム主演のサスペンス「青の恐怖」

当時の製作者コンビ「パウエル=プレスバーガー」など、

戦後の映画にも影響を受けていることを明かしています。

「青の恐怖」はアマプラでも鑑賞できます。

アラステア・シムの警部がとぼけた雰囲気で可愛いんですよ。

実は、”Bookish”はロンドンが舞台ではありますが、

撮影が行われたのはベルギーだったりします。

Eagle Eyeの子会社がベルギーにあり、税金対策らしいですが、

戦後のロンドンの雰囲気を巧みに再現しています。

(もっともベルギーの人にはどこで撮影してるのかわかっちゃうみたいですが。

 「ドクター・フー」を見てると「これロンドンじゃなしにカーディフやん」と思うのと同じですね。)

 

 

トロッティーを演じるポリー・ウォーカーや、

ジャック役のコナー・フィンチはマークとは初共演ですが、

脇を固める警部役のエリオット・レヴィは舞台「コリオレイナス」で共演、

ゲスト出演のダニエル・メイズは"FUNLAND"や"Against the Low"等で共演、

謎の人物を演じるティム・マッキナリーは「SHELOLCK  忌まわしき花嫁」に出演と、

これまでのマーク関連作品の常連。

お友達総結集な感じも安心感があります。

 

 

 

ロンドンを舞台にした探偵が活躍する時代物、主人公はゲイで本に精通している愛犬家。

ブックさんはまるでマークの化身のよう。

彼のこれまでの仕事の集大成のようなドラマシリーズがこの”Bookish”なのです。

(マークとブックの違いは、料理が出来るかどうかくらい?)

 

 

現時点(2025年9月)ですでに第二シリーズの撮影も開始していて、

(しかもゲストにルパート・グレイヴスミランダ・リチャードソンなど!)

これからの展開がますます楽しみなのです。

 

…と、前置きだけて長くなってしまったので、

本編の話題はまた次回…

 

 

続きは↓


 

9月2日、スチャダラパーのアルバム「5th WHEEL 2 the COACH」の

発売30周年を記念したライブに行ってきました。

 

 

私にとっても思い入れのあるアルバムなので、

告知が出てからすぐに申し込みをし、

運よく席を取ることが出来ました。

何故このアルバムがそんなに愛されているのか?
今ではすっかり夏のアンセムとして浸透している

「サマージャム’95」が入っていることもあるでしょうが、

あの「今夜はブギーバック」のヒットの後、

満を持してリリースされたアルバムであることも大きいかもしれません。
かく言う私も、発売されるまで雑誌のインタビュー等読みながら、

心待ちにしていたことを思い出します。

 

それに彼らのユーモア。売れようがさらなる売れ線を求められようが、

自分たちの面白がることを曲げない精神。

それがこの一枚に詰まっている気がします。

 

 

↓先日アナログ盤も買いました。

 

会社を半休にして、午後3時過ぎからグッズの先行販売へ。

事前にかなり並んでいると情報を見ていたので完売も覚悟してましたが、

この頃にはそれほど混んでおらず、

テープレコーダーやTシャツの一部は売り切れてはいたものの、

絶対欲しかったスチャイス(カレースパイス)やクッション等、

気になってたものはだいたい手に入りました!

ランダム缶バッチはジゴロ7の誰かになるかと思いきやBOSE君!

 

 

グッズを買った後は漫喫で休憩し、開場後に再度会場であるLINE CUBE SHIBUYAへ。

この名称になってから入るのは初めてかも。

 

 

中に入ると、座席にはスチャダラパーが不定期に発行している雑誌「余談」の号外が!

 

 

中身はタケイグッドマンが聞き手となり、

アルバム制作当時の三人の環境や発表されるまでの経緯、

そしてどんな意図でこのアルバムを作ったのか三人によって語られていて、

詳しい内容がてんこ盛り。

写真も30年前と現在を同じアングルで撮影したものが載っていてエモすぎる…

無料じゃなくてお金払ってもいいくらいです。

 

 

「余談号外」を読んでいるうちにあっという間に開演時間。

 

何故かX JAPANの「紅」をメロウな雰囲気で聞かせるギターソロの後に三人が登場。

前半は2025年に発売された新曲からだんだんと1995年まで時代を遡りながら、

これまでのアルバムの代表曲を披露します。


「ビート道」から始まった時は「あ、新曲もやるんだー」と意外に思いましたが、

 

BOSE「今から(5th)始めたら40分で終わっちゃうよ?」
ANI「水増し水増し」


確かに彼らの言う通り。

しかし、 前半でガッツリ96年以降の楽曲をさらってくれるとは思っていなかったので、

かなり得した気分。
特に、「アーバン文法」や「5W1H」が好きなので、

久しぶりに生で聞けて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

はしゃいでコール&レスポンスで手を挙げてると、関節持病持ちでもあるので、

だんだんしんどくなってくる…


「今日の平均年齢は47歳だと思ってるから」

「(手を挙げて振るように促して)みんなの可動域を広げてあげてるのよ」

と言われながら頑張りました(笑)。

 

MCでBOSEが演者も観客も30年経ってこの場に集まれたことを労いながらも、

「でもあの頃の自分は♪もーぅいーなーいー♪」

と歌い出して、冒頭のギターソロの意味を理解(笑)。


「偶然のアルバム」から「アフタードゥービーヌーン」が終わると暗転し、
松本兄弟の実家の団地を訪れる三人の姿がスクリーンに映し出されます。
シングル「From喜怒哀楽」のジャケットに使われた階段や

アルバムのジャケットに使われたカーブミラーの前で

ジャケットそのままの衣装でポーズをとる三人。
その画像からそのまま当時のジャケットの画像と入れ替わり、

「AM0.00」が流れてきて、お待ちかねの後半突入。
曲順通りのパフォーマンスを見せてくれました。

 

 

 

 

もちろん、これまでのライヴでもここからの曲を披露してくれたことはあったと思いますが、

この節目にまとめて見ることが出来るなんて貴重な機会です。

しかも当時に倣ってSHINCOはアナログ盤を使用!

 

スクリーンにはすべてのリリック(歌詞)が表示されていましたが、

内心「全部覚えてるから必要ないもんね!」と思ったり。

(もしかしたらANIのカンペ用でもあったかもしれないけど)
 

 「ノーベルやんちゃDE賞」では小松伸郎に扮したANIが受賞スピーチとしてこれまでのスポーツ選手の名言

例)「チョー気持ちいい!」「今まで生きてきた中で一番幸せです」等を

羅列していたのには笑いました。

 

「5th WHEEL 2 the COACH」では95年からタイムスリップしてやってきた?

ナオヒロックがあの頃の流行語で決めてくれたり、
「ジゴロ7」もシャシャミン先生の似顔絵を背景に7人全員そろって、会場全体が大盛り上がり。

ちょうど終了したばかりの番組「家事ヤロウ」のテーマで使われていた「ドゥビドゥWhat?」は、

「いいたいことがあったのに思い出せない」ことだけを語ってる内容なのに

「今夜はブギーバック」の後に注目されながらリリースされたシングルとして

自分たちのやりたいことをやる意志が貫かれた曲だなと改めて思ったり、

「From喜怒哀楽」は当時夜更かししながらラジカセの前で聞いていた

当時の自分のことや早朝の空気感をはっきりと思い出されます。
そして、改めて聞き直すと「Ultimate Breakfast & Beats」の朝の風景が

映画のように想像出来て、名曲だなと再認識したり。

 

 

 

 

アルバム曲が一通り終わって一旦ハケた後、再度出てきてくれた三人。

BOSEはゲバたん(娘さん)に「お客さんにありがとうっていわないとダメだよ」と言われたらしく、

この日はしきりに感謝を口にしていました。

ANIは今ちょうど再放送されている「北の国から」
の話を嬉しそうに話し始めてBOSEに「(サマージャムの)

『再放送のドラマでも見て』って、あんたのことだよ」

と改めて突っ込まれていました。

 

これからも活動していくことを改めて表明してくれた中で
ANIにしては珍しく「これからも頑張ります!」って

やる気出して言ってたのも新鮮。珍しい(笑)。
BOSEに「みんなはブラブラしてるANIが憧れなんじゃないの?」

「今日も大分(歌詞を忘れて)フガフガいってたよ」

と言われつつ、

「頑張ります!家庭があるので!」「これしか(やること)ないんです!」とANI(笑)。


最後はLBのみなさんがほとんど集まって「GET UP AND DANCE」。
お馴染みのお祭り騒ぎで、ライヴの盛り上がりは最高潮に。

ただ、私には淡い期待がありました。
実はこの前日、露口茂さんの訃報があったのです。

ご存じ「太陽にほえろ!」の山さん、
そして私にとってはグラナダテレビ版シャーロック・ホームズの吹替をしていた名優として、

とても大切な存在です。

93歳という天命を全うされたので、悲しむことはないのですが、

それでも寂しさを感じていたので、あの曲をやってくれたら嬉しいなと思っていたのです。

 

そう、「太陽にほえろ!」のテーマをバックトラックに使った、

あの「スチャダラパーのテーマPt.1」を…!

 

 

 

(↑この2000年のライヴにも行ったなぁ…)

 

すると!最後の最後に!この曲を披露してくれたではないですか!

元々演る予定だったのかも知れませんが、まさにこの日にこの曲を聴けて、

本当に元気をもらえました。

力一杯「オイーッス!!」やりました。

 

 

 

そして。家に帰って、「余談号外」に載っているアルバムのチラシを探したら、見つかりました!

 

その他にも当時の雑誌の切り抜きや、スチャダラパーが巻頭特集の「月刊カドカワ」が出てきたり。

 

 

 

 

かなり大切に保管されていたので、カビ臭くはあるけど良い状態。

当時の自分がどれだけこのアルバムを楽しみにしていたかが伺えます。

 

切り抜きを見ながら、当時友達にカセット貸してあげたら

「ノーベルやんちゃDE賞」をすごく気に入ってくれたこととか、

スチャダラパーを通じてより仲良くなった親友のことを思い出したりして、

30年が長かったような、つい昨日のような、

不思議な感慨を味わいました。

 

思えば10代の多感な時期にスチャダラパーと出会って、

彼らのユーモアと世の中を面白がる姿勢に物凄く影響を受けました。

 

「余談号外」の中でも、

「ボケに対して大きな声でわかりやすくツッコむのはダサい」

って語ってたけど、

スチャダラパーに出会ってなければ

大人になってからモンティ・パイソンや英国のコメディ、

マルクス兄弟やスネークマン・ショーやシティボーイズに

ハマることもなかったかも知れないと思うのです。

「ナンセンス」という言葉を知ったのもスチャダラパーを通じてでした。

 

30年以上経った今でも現役で、私たちを楽しませてくれる彼らに感謝。

そしてみんなでまたこの先35年、40年と元気に集まれるといいですよね。

 

 

 

公演時に劇場では見ることができなかった

東京サンシャイン・ボーイズ「蒙古が襲来」野田地図「正三角関係」

それにYMOのトリビュートライヴが見たくて、久しぶりにWOWOWに契約しました。

 

「蒙古が襲来」は長い前振りの後に驚きのオチ!と言った感じの舞台でしたが、

現在映像作品でも活躍している錚々たる劇団メンバーが勢揃いしていて

その様子を見るだけでも感無量。

 

そして、幸運にも英国のミステリードラマヨルガオ殺人事件

リピート放送があったので、毎週楽しみに見ていました。

「ヨルガオ殺人事件」には私の敬愛するマーク・ゲイティスが出ているので、

ロンドン旅行に行った時にタブレットへダウンロードしたのですが、

何故か後半がうまく取り込めておらず、途中までしか見られなかったのです。

 

 

 

「ヨルガオ殺人事件」は、「シャーロック・ホームズ 絹の家」等でも知られる

アンソニー・ホロヴィッツの小説の映像化で、

「カササギ殺人事件」に続くシリーズ二作目です。

もちろん「カササギ殺人事件」もドラマ化されていて、こちらはhuluで視聴しました。

どちらも脚本はホロヴィッツ本人が担当しています。

 

 

2025年8月24日にはミステリーチャンネルでも放送されるみたい。

 

 

「カササギ殺人事件」の簡単なあらすじは、ミステリー作家アラン・コンウェイが自殺し、

彼の編集者だったスーザン・ライランドが彼が残した新作「カササギ殺人事件」の

失われた結末部分を探すうちに、アランの死の真相に気づくというもの。


原作は上巻でアランの書いた「カササギ殺人事件」の内容が描かれ、

下巻にスーザンによる原稿捜索が描かれているようですが、

ドラマではこの二つの物語が交差しながら描かれています。

この交差の切り替えが絶妙なのですが、一方で複雑でもあるのでかなりの集中力が必要。

現実世界と小説の中の登場人物を、同じ俳優が二役で演じているのも見どころです。

 

これから触れる続編である「ヨルガオ殺人事件」は

もちろん「カササギ殺人事件」の設定上のネタバレを含むので、

未見の方は原作やドラマをチェックしてほしいですが、

見ていなくてもスーザンがアランの敏腕編集者であったという、

前回の流れが少し分かっていれば理解出来る内容になっています。

(というわけで、これ以降はネタバレに注意!)

 

 

「ヨルガオ殺人事件」は、編集者を辞めたスーザンが恋人のアンドレアスと共に

彼の地元であるギリシアのクレタ島でホテルを切り盛りしているところから始まります。

スーザンたちのホテルはトラブル続きで資金もなく、火の車状態。

そこに、同じく英国でブランロウ・ホテルを経営するトレハーン夫妻がスーザンを訪れます。

 

夫妻によると、娘のセシリーの結婚式の当日にホテルのゲストが殺される事件が起こり、

前科ありの元従業員が逮捕され、8年経過。

その後、この事件をモデルにしてアラン・コンウェイが執筆した

小説「愚行の代償」を読んだセシリーが

両親に犯人がわかったと告げたきり、失踪したというのです。

 

アラン亡き今、セシリーが読み解いた謎を読み解けるのは

担当編集者であったスーザンしかいないと、

夫妻はセシリーの失踪に関わる本に隠された真実の調査を依頼します。

アランの事件で大変な目に遭い、今では編集業から離れたスーザンは

依頼を断ろうとしますが、1万ポンドという高額の報酬を提示され、

ホテルの継続のための資金を稼ぐため

またクレタ島でホテルを続けるべきか、気持ちの整理をするためにも英国へと旅立ちます。

 

「愚行の代償」は、1953年を舞台にした、女優メリッサ・ジェームス

殺された事件を探偵アディカス・ピュントが解決する物語で、

ブランロウ・ホテルとその従業員をモデルにしているため、

登場人物の名前や立場がアレンジして引用されています。

 

とはいえ、結婚式当日の殺人事件やセシリーの失踪に影響するような内容が

直接的に物語の中で語られているわけではなく、

スーザンは英国に来たことを後悔ながら頭を抱えますが、

彼女の前に何故か時々現れるアディカス・ピュントにヒントをもらいながら、

少しづつ真相に近づいていきます。

 

もう関わりなくないと思いながらも自分が携わった作品に責任も感じ、

請われて英国に戻ってきたのに、警察や関係者から厄介者として疎まれるスーザンが気の毒。

でも勝気で脅しにも負けない彼女は見ていて心から頼もしいし、

恋人アンドレアスの大らかさにもホッとさせられます。

 

小説「愚行の代償」自体の謎解きはそれほど難しいものではなく、

最後もちょっと突拍子のない結末ですが、

セシリーが気づき、スーザンが追い求める現在の殺人事件の真相と、

アランが本に隠したメッセージは、非常に巧みで、面白い!

思わず最終回を見終わってからまた最初からドラマを見直してしまいました。

よく見ると、初めから犯人を仄めかすキーワードがあちこちに!

自分で取材して真相に気づき、小説に巧みに組み込んだアランすげーな…

というかアンソニー・ホロヴィッツすげーな。

 

「カササギ」のドラマは先に現在の事件の真相がわかり、

その後、アディカス・ピュントがアガサ・クリスティ作品よろしく

容疑者を集めて事件の推理を語る場面がクライマックスでしたが、

「ヨルガオ」は小説の中のピュントの事件は第5話でほとんど解決していて、

最終回で今度はスーザンがピュントのように事件を真相を披露するのが嬉しかったです。

レスリー・マンヴィル演じるスーザンの語りかけ方も

時には警察に負けないほど強く、時には優しく寄り添うようで、

このシーンのおかげもあり「カササギ」よりも「ヨルガオ」の方が好きだったりします。

 

 

もちろんマーク・ゲイティスが出ているのも嬉しいのですが。

彼はセシリーの結婚式の当日に殺される高圧的な実業家フランク・パリスを演じています。

アランはパリスと知り合いで、新聞で彼の死を知り、

スーザンと新作のモデルにしたら面白い!と盛り上がったのでした。

 

そしてパリスは「愚行の代償」の中ではメリッサ・ジェームスが出演するはずだった

映画の製作者オスカー・ベルリンとしても登場します。

マークはオスカーの酷いカツラを嬉々としてかぶってたみたいです(笑)。

でもどちらも立ち姿は美しかった。

 

 

放送後にメリッサ&リサ・トレハーン役のロザリー・クレイグ

ナショナル・シアターの2025ローンチイベントに出席していて、

久しぶりの露出だったので嬉しかった思い出。

 

 

ちなみにロック警視&チャブ警部役のダニエル・メイズ

ドラマ”Against the Law”や映画"Dad's Amy"など以前もマークと共演していますが、

今夏放送されたマーク脚本・出演の"Bookish"にも第1・2話に出演しています。

"Bookish"も全6話を一通り視聴していますが、

ブログの記事にするのはもう少し細かいセリフもチェックしてから投稿する予定です!