突然
今、突然にCDラジカセの電源が入り、カセットテープが勝手に再生されて驚いています![]()
![]()
さすがに、この時間に突然、暗がりの中で勝手に鳴り始めるのは、あまり良い心地はしないです![]()
![]()
たぶん理由は、我が家で使用しているCDラジカセは、かなり古い物でカセットテープの再生が不安定になっている状態で、使用しておりました
一時期は、カセットテープは、時代遅れの産物と実家の物置に閉まってあったんですが、最近、無性に昔に聞いていた音楽を聴きたくなり掘り起こしてアトリエで聴いていました![]()
しかし、壊れたカセットデッキでは、スッキリと使う事は出来なかったんですが、何とか聴けるからと使い続けたら、こんな事態に・・・![]()
さすがに、今日は早く寝ようと思いました![]()
アメリの世界の色
たまには、仕事の事を載せてみようと思います![]()
![]()
先日、ご依頼頂いていた鞄を納めに行って来ました
![]()
今回のお客様は、静岡県沼津市にある『makani cafe』と言うスープをメインにしたcafeのオーナー様からのご依頼で制作した鞄になります![]()
形は、手前どもの定番のラインの『タテシマ・トート』と言う形になります。
今回は、オーナー様から、メインになるお色をボルドーでと言う事でしたので、表側と裏側はボルドーに、サイドの色は私がご提案させて頂いた、明るい黄緑を使う事にしました![]()
打ち合わせをしている中で、何となく外国の方(私のイメージはフランス人
)が好みそうな色使いが良いと思い、ご提案させて頂いた色になります。
そして、作業に入る頃には、私の中には『アメリの世界の色』と言うタイトルが付いていました
映画
『アメリ』を見た時に感じた色の感覚を(脳内の物なので抽象的になりますが・・・
)少しでも取り込みたいと思いました![]()
そして、完成した鞄がこちらです![]()
![]()
こちらが表側です。
こちらが裏側です。表側とは異なり、両サイドがボルドーになっています。
こちらは、オーナー様が肩にかけられた所です。
私が、お伺いした時は、ちょうどランチが一段落したタイミングで、エプロンをつけた状態だったのが、より私の中のフランスのイメージを掻き立て、フランスの朝市の仕入れのお供で、鞄からフランスパンが覗いている光景を、本気で見たくなりました![]()
![]()
毎回、思う事では有りますが、お渡しした段階では、私の鞄は未完成だと考えております。お客様にお使い頂き、時と共に刻まれた使用感が出て、初めて完成だと思っております。
この鞄も、どの様に育ってくれるか非常に、楽しみで仕方ありません![]()
makani cafeオーナー様のブログに、この鞄の事が掲載されておりましたので、こちらもご覧頂けましたら幸いです
http://atelierfuu.exblog.jp/10993359/
聴き続けています。
今日は、ちょっとした事情により、朝から3つの曲をリピートしながら聴き続けています![]()
聴き過ぎて、頭痛を伴いながらも、だいぶ頭の中に形として塊が形成されて来ています![]()
その3つの楽曲の内の一つ、『jimi hendrix』の『fire』です![]()
後、何日、聞き続ける事になるかは今の所、不明ではありますが、間違いなく明日も聞き続けている事でしょう![]()
アーミッシュ
今日は、静岡県沼津市にあるmakani cafe様に伺って来ました
![]()
そして、オーナー様と話をしてる中で、一冊の写真集に出会いました
それがこちらです![]()
『The gift to be simple』と言う写真集で、アメリカで生活する『アーミッシュ』と言う、原則として、現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、近代以前と同様の生活様式を基本に、自給自足の生活を営んでいる方たちの写真集です![]()
正直、私にはアーミッシュの思想まで理解する事は難しいのですが、写真集で見られるアーミッシュの方々の衣類の色の優しさと繊細な質感に、すっかり見せられてしまいました![]()
![]()
写真自体も、美しい物が多く、アーミッシュの生活風景も垣間見れ、楽しんで見れる写真集だと思います。
非常にお勧めなので、気になった方は、一度、ご覧になって見て下さい






